小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

KUSANAGIでXMLファイルのサイズが大きすぎてインポートができないときの対処法

KUSANAGI for ConoHa
この記事は約3分で読めます。

サイトの引越やバックアップ復元などでXMLファイルをアップしようとして、できなかったことはありませんか?
(むしろ、できなかったから本記事を読まれているのだと思いますが)

原因の一つはXMLファイルのサイズが大きすぎること。
トラブルシューティングについても既に確立しています。

しかしKUSANAGIの場合は、ちょっとだけ気をつけてほしいポイントがあります。
(nginx限定。apacheでも同じだとは思いますが、確認したわけではありませんので)

アイキャッチの画像はKUSANAGIのイメージキャラクター草薙沙耶 ©PRIME STRATEGY

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

一般的なトラブルシューティング

KUSANAGIに限りませんが、nginxをお使いの場合、次のメッセージが表示されることがあると思います。

これは、アップロードしようとしているファイルサイズが大きすぎることによるエラー。
nginxにおいてデフォルトで指定されているサイズ上限をアップしないといけません。

一般的なトラブルシューティング方法は次の通り。

  1. /etc/nginx/nginx.confを開く。
  2. client_max_body_sizeを適当な大きな数字に変える。
  3. /etc/php.iniを開く。
  4. post_max_size とupload_max_filesizeを適当な大きな数字に変更する。
  5. 終わったらリブート

恐らくどこでも、こんな感じの説明だと思います。
基本はこれでOKです。

スポンサーリンク

KUSANAGIの場合気をつけないといけない点

ところがKUSANAGIの場合、この通りにしても解決できません。
その原因は、

解答者の写真
書き換えるべきconfファイルとiniファイルが、お使いの環境によって違うためです

……といっても、そんな難しい話ではありません。

解答者の写真
confファイルはSSL化の有無で以下の通りにわかれます

SSL化していない場合

/etc/nginx/conf.d/(あなたの設定した名前)_http.conf

SSL化している場合

/etc/nginx/conf.d/(あなたの設定した名前)_ssl.conf
解答者の写真
php.iniファイルは、言語によって、以下の通りにわかれます

HHVM

/etc/hhvm/php.ini

PHP7

/etc/php7.d/php.ini

PHP5

/etc/php.d/php.ini
スポンサーリンク

まとめ

解答者の写真
ファイルの場所さえ間違えなければ、数字を変更する箇所は同じです
今回説明したファイル上限の変更に限らず
知らないと何かとハマリやすいポイントですので、お気を付けください
ブログやサイトを始めたい・引っ越したい方へ

レンタルサーバーWING。
KUSANAGI&WEXALが使えるVPS。
どちらでも高速でコスパに優れたConoHaで始めるのがおすすめです。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
(ボタン経由で入会した場合、1000円分のクーポンがもらえます)

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
KUSANAGI for ConoHa
スポンサーリンク
きもおたねっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました