10月3日は「魔法少女まどか☆マギカ」のヒロイン鹿目まどかの誕生日でした。
パチスロについては秋葉原周辺だけのお祭りごと。
それ以外の地域ですと打ち手の身勝手な願望レベルに扱われても仕方ない話だったと思うのですが。
今年については、少なくとも広島ですと、あちこちで設定6が投入されました。
主な対象は次の2機種。
「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」(まどマギ3と呼ぶ人もいますが、以下「叛逆」とします)と「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」(以下「まどマギ2」とします)。
煽って全6やる店もあれば黙って入れる店もあり。
さらには3日だけでなく翌日の4日にも。
後夜祭的な扱いですね。
おかげさまで私は幸せな2日間をすごすことができました。
ちょっとだけメシマズな日記を記させていただきます。
※注意事項
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(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
店選び
ホームのA店へ
抽選だと座れるかどうかわからない。
煽ってるホールだと尚更のこと。
そこで私がホームにしている並び順のA店に決めます。
A店がどのくらいまどかが好きか。
初まどについては広島市ナンバーワンと言っていいくらいの営業だったと思います。
初代パチンコまどマギを入れた時はカウンターにポスター貼り出して店内コネクト流しっぱなし。
スロの初まどにも一週間毎日6を入れ続けました。
「ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の導入直後は1k27回とありえない開け方してました。
叛逆も、例えばこちらの記事はA店。
「未来には~」がかなり当たり前に聞ける営業です。
そもそも先週土曜日だって叛逆に6を入れてたくらい。
と、信じることにしました。
しかも全台イベもやる店ですから、叛逆くらいなら全456やってきそうだなあと。
開店~台選び
叛逆は3台。
叛逆で6が入ると仮定すれば、先週入った場所は基本入れないので残りの二択。
だったら「A店ならこっち!」という感じで。
意地でも取りたいからこそ、誰も並んでないのに7時から並んだわけです。
A店に移動した時点では、私ひとり。
7時過ぎに着いて、次の人が来たのが8時回ってから。
3人目は8時30分頃。
A店は土曜日がイベントですが、強い週と弱い週があり、当日は弱い週。
それでも最終的な人数も、いつもより少ない。
抽選で順番勝ち取れないと意味ないのに。
むしろそこまで含めてのお祭りなのかもしれませんが。
開店し、目当ての台を無事確保。
8時30分からトイレを我慢してたのでダッシュします。
戻ったらまどマギ2は埋まってる……あれ?
結局、叛逆は並びが入場し終えるまで誰も座らず。
つまり並ばずとも座れた様子。
まあ、一度帰宅しちゃうと、私のこと。
絶対にそのまま寝直しちゃった自信あるからいいんですけどね!
前半戦
序盤からチャンスモード連発の、強レア役が大活躍!
打ち始めると、68ゲームでさっくりチャンス目解除。
しかもチャンスモード(失敗しましたが)、タッチは「まどかの本当の力は」でした。
(456と123で2倍以上の差)
レア役解除もチャンスモードも示唆も設定差あるだけに心強い出だし。
(ただしレア役解除は高確だと設定差なし)
さらに93ゲームにチャンス目解除。
ボーナス開始画面を見てびっくりします。
早くも一発目マギカラッシュ(以下、マギラ)確定!
示唆は再び「まどかの本当の力」でした。
駆け抜けて、終了すぐにチャンス目。
前兆始まるとウーハーが作動。
またまたチャンス目でした。
29ゲームに解除したのですが、これってまさか……。
(ただし画像は、この前のボーナスのものです)
2回目の方で解除した可能性もありますけど、前兆~ボーナスの流れから見ると1度目のチャンス目で解除→2度目のチャンス目で書換えだと思います。
とにかくまさかの、2連続まどかジェム。
さらに駆け抜けた後、チャンス目からの42ゲーム解除。
しかもまたまたチャンスモード。
今度は杏子ジェムを成功させて突破しました。
ラッシュ終了間際に強チェリー降臨で「ほむらvsマミ」。
時間停止にも入って、そこそこの枚数になります。
この時点でトータル約900枚くらい。
しかし、900枚は一気に飲まれ、次のボーナスは569ゲーム。
今度は強チェリー解除で、やっぱりチャンスモード。
突破できなかったものの45ゲームでゲーム数解除。
ジェムを育てて突破し、ちょこっと取り返します。
さらに135ゲーム。
中段チェリー降臨!
(画像は別の日のものです)
何の変哲もない演出でひっそり落ちました。
エピソードボーナスはいつもの「日曜日」でしたけど嬉しい。
飲まれた分をかなり取り戻しました。
チャンス目引けば当たる勢いだし。
しかも6回のマギカボーナスのうち3回チャンスモードだし。
ありえなさすぎる
もちろんレア役高確状態だった可能性もありますけど。
それにしてもって感じです。
この後は一進一退でしたが、途中での示唆トータルは、
まどかの本当の力 ×2
しー、インキュベーターに ×8
チーズ ×1
ほむらvsマミで上乗せゼロ!
いえ、逆の意味での見せ場はありました。
10枚は最低保障。
道中リプレイ引けなかったとかではなく、本当に華麗に駆け抜けました。
初めての経験です。
弱チェリーからのホーリークインテット4セット継続!
マギカチャレンジ開始画面で、ぽろっと弱チェリー。
本来なら「次のゲームで出ろよ」ってところですが。
さやか、さやか、さやか、さやかの後にほむら。
お約束のリプレイ50枚で半端に増えてがっくり……だったのですが。
「まだまだぁ!」
弱チェリーでの継続は25%。
結果はさやか5連発でしたが、それでもラッキー気分でした。
しかし、
「まだまだぁ!」
「まだまだぁ!」
1.6%を引いてきちゃいました。
さらに仰天の結末。
4セット目のラストゲーム。
まどか登場!
おそるおそるボタンを押すとチャンス目。
300枚乗せでした。
結果、760枚スタート。
しかしちょこちょこ乗せた以外は何も起こらず……
やれてるんだかやれてないんだかよくわからない感じです。
メダルは順調に増えているのですが。
通常時から弱チェリーでエピソードボーナス当選(456確定)
あーあ、と溜息つきつつ続行。
90ゲーム前兆を終わり、数ゲーム後、弱チェリー。
特に何も気にせずレバーを叩くと次ゲーム。
弱チェリーから前兆開始ということは、あれしかない。
エピソードボーナス当選!
やっぱりいつもの日曜日でしたけど、重要なのは当たったこと。
もちろん内部的に高確だった可能性もありますが、状況から見る限りほぼ通常でした。
既に456を確信していますが、それでも出ると出ないとでは大違い。
メダルも2000枚突破。
一安心したところでランチ休憩を取りました。
後半戦
非有利区間のスイカでマギカラッシュ当選
戻ってからは再びじりじりした展開。
久々のオールブルーを外すとか泣きたくなることも。
ただレア役大活躍なのは相変わらずでした。
チャンス目からの解除でしたが、
べべって、こんなことも喋ってくれるんですね。
そしてマギカチャレンジ失敗後の次ゲーム。
つまり非有利区間一発目。
スイカでも当たるんですねえ(3.1%)。
ホーリークインテットで500枚乗せ!
このスイカから当たったマギラ。
ホーリークインテットが暴れます。
強チェリーからのデカプッシュ降臨。
300枚かなと思いきや……
引いたのは初めて。
ちゃんと振り分けあるんですね。
しかし道中入ったマユの搭。
80%の期待度でくるみ割りか悪魔ほむらなのに!
一気に出玉伸ばすチャンスだったのに!
このマギカボーナスで「未来には~」が出現(456確)。
ただし通常エピボで確信してましたし、今更どうでもいいって感じです。
再び通常時エピボ、「もう二度とあなたを放さない」でフィナーレ
本当にやれてるんだかやれてないんだかわからない感じ。
しかしメダルはだらだらと増え続けて4000枚を突破しました。
時間は21時前。
十分なプラスなので止めるか迷ったのですが、1回以外は全て300ゲーム以内に当たっている。
次もきっと300ゲーム以内に当たるさ。
せっかくだし、そこまで打ち切ろう
スロ打ちにありがちな都合のいい考え。
大抵はここで大怪我して「やめとけばよかった」になるんですが。
まさにお約束。
本日2回目の300ゲーム突破してしまいました。
途中、干渉遮断フィールドを二回外して。
しかし強チェリー引いた前兆途中。
「今度こそ当たれ!」と祈りつつ消化していたら……
それも弱チェで!?
これはいったいなんなのか。
何かが当たったのはほぼ間違いないのですが。
再びまどかジェムが当たったのか。
それとも強チェリーは外れてて、弱チェで再び通常時エピボ当選したのか。
結果は後者。
しかし、それでもぶったまげました。
彼女達のように。
まどかの手を放さないほむら。
つまり、
悪魔ほむら確定。
フリーズ以外で「もう二度とあなたを放さない」引いたのは初めてです。
弱チェリーからのエピボ当選時振り分け0.4%。
悪魔ほむらモードだったのかもしれませんが、それならそれでモード振り分け0.4%。
とんでもなく薄いところ引いてきました。
結果は400枚とまずまず。
ほむらvsマミなどで細かく乗せながら、
1277枚とまずまずの枚数でフィナーレ。
道中は穢れが溢れていたものの、残念ながらくるみ割りは外れました。
メダルを箱に詰め込んで店員さんを呼びました。
レシート。
4841枚。
惜しくも5000枚に届かずでした。
朝並んでから1時間近く独りぼっち。
開店30分前から猛烈な尿意に耐え。
しかも叛逆には誰も座らない。
自虐したくなるくらい惨めになりかけた開店時でしたが。
今は心から、こう言えます。
設定は?
細かいデータは後で載せますが。
ただし4だとすれば大事故級じゃない?
Twitterでは「設定4」と言い続けましたけど。
単に極力下に考えて物を言った方が処世術としてベターだからです。
設定6と思われる事情
示唆でチーズがほとんど出なかった
マギカボーナス32回、エピソードボーナス3回。
この内、チーズは3回でした。
ここまで「しーっ」に偏る場合はほぼ設定6です。
通常時弱チェリーエピボを2回引いた
4と6では4倍の設定差があります。
(4が弱チェの0.4%、6が1.6%)
元々1回引けただけでも6の可能性が高まるくらいです。
チャンスモードの振り分けが高かった
途中で数えるのを止めたので正確な数字はわかりませんが、設定6だとしても上振れしすぎなくらいでした。
(冒頭のチャンスモード連発の後も3回に1回は引いてきてた感じ)
AT終了画面設定2以上示唆の割合が高かった
設定2以上示唆の「手を取り合う魔法少女」にも設定差があります。
設定4で3%、設定6で5%です。
マギカラッシュ突入が23回。
その内5回がこの画面で終わりました。
6だとしてすらかなりの上振れをしていますので。
ボーナス当選ゲーム数が浅かった
まずレア役の解除率は大活躍と言えるくらい激高でした。
高確での解除も恐らくかなりあるにせよ。
さらに規定ゲーム数振り分けも浅いのばかり。
100ゲーム内のチャンスモード振り分けも目立ちました。
その結果、300ゲーム越えが2回だけ。
最大ハマリが500ゲーム台で、1日回して600ゲーム台の当たりが一度もなし。
設定6以外ではちょっと考えづらい挙動です。
どちらともいえない事情
干渉遮断フィールド当選率と弱チェリー確率は設定4と6の中間くらい。
どちらともいえません。
設定6を否定する事情
通常ゲーム数は4962ゲーム。
直撃は2回なので設定4の数値すら下回っています。
とはいえ、ボーナスがとにかく早く当たり続けていましたので……。
前兆の間はAT無抽選のはずだから差し引かないとだしね。
3400ゲーム回って直撃1回だった設定6確定のデータも見ています。
分母が大きいですし、かなり下振れして見えるケースは普通にあります。
当日のデータ
ユニメモ
豆知識の1つに!
グラフ
履歴
覚えているものについては備考も記しています。
まとめ
A店さん、さすがでした
まどかの誕生日祝ってくれてありがとう!
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