小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

まどマギ2、まどかの誕生日に2年連続で設定6ツモ! マイナス2000枚からの逆襲!

パチンコパチスロ
この記事は約10分で読めます。

10月3日は魔法少女まどか☆マギカのヒロイン鹿目まどかの誕生日。
そしてスロッターの間では「パチスロまどマギシリーズに高設定が入る」と信じられている日。
昨年は実際に設定6を投入するホールが広島でも散見されました。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)設定6ゲット!?からの約5000枚!【鹿目まどか生誕祭】
10月3日は「魔法少女まどか☆マギカ」のヒロイン鹿目まどかの誕生日でした。 パチスロについては秋葉原周辺だけのお祭りごと。 それ以外の地域ですと打ち手の身勝...
SLOT魔法少女まどか☆マギカ2設定6ツモって万枚突破!【鹿目まどか誕生日後夜祭】
10月3日は「魔法少女まどか☆マギカ」のヒロイン鹿目まどかの誕生日。 店選びと台狙いの両方が当たり、めでたく「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」...

これに味を占めた私、今年も出撃してきました。
狙いはSLOT魔法少女まどか☆マギカ2(まどマギ2)
前半で高設定を確信、最後には設定6と判明するのですが……危うく大敗するところでした。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

当日の店選びから台選びまで

行った店は、昨年まどマギ2に設定6を投入したA店。
昨年は誕生日翌日(日曜日=サブイベント)でも入れたくらい。
今年は誕生日そのものなので入れないわけがない。

しかもマイナー店なのでライバルも少ない。
当日は近所のB店が強いイベントで、並びはそちらに集中していました。

みんな、お疲れw

並び群がるB店を横目にしつつ、穴場たるマイホームへ向かいました。
B店の方もまどかに設定6入れてくるとは思いますけど。
座れなければ意味がないですから。

しかしA店に到着してみると、いつもより並びが多い。
1/3は常連ながらも、残りは初顔。

どうして? なぜ?
普段は並びなんてないのに!?

もしかして自分のサイトの記事からA店を割り出した?
いえ、別に隠すつもりないんですけどね。
ちょっとだけ「書くんじゃなかった」と後悔してみたり。

設定6が入るなら○番台か○番台

予想はしっかりついてました。
しかしこの並び数だと本命台はとれそうにない。
叛逆はとれそうだから、そっちにも入れてくれていることを祈るか。

しかし、入場したところ、

まどマギ2が2台空いてる!
しかもどちらも私の本命台!

どっちにするかすごく悩みます。
どうせなら片方だけ残っていてくれればよかったのに。
結局、整理券を置いた台とそのまま心中することにしました。
その方が仮に外しても「最初はとってたのに」と後悔しなくてすみますので。

スポンサーリンク

序盤 いきなり2000枚逆噴射の吐きそうな展開

示唆はいい感じ

81G目に初ビッグ。
終了が面の台詞は、

君にならその資格がある。本当にそれを望むならね

これでほぼ設定3以上。
設定看破の第一段階を抜けたことに安堵します。

参考:ボーナス終了画面のセリフ選択比率。

次のBIGは442G。
魔女の結界外れや演出外れでさくさく穢れが貯まり、杏子エピソードボーナス。
示唆は「どんな未来が来るのか、楽しみだね」(どんみら)。
「資格」ほどではないにせよ、いい感じです。

初突入のマギカラッシュはそこそこ。
ボーナスとあわせて原点近くまでメダルを戻しました。

ハマリの連続を繰り返す

しかし終わってすぐのCZを外してから地獄が待ってました。
結界どころかレア役も落ちず、演出すら起こらない、ひたすら退屈なハマリの時間。
まどマギ2あるあるな光景。

ようやく当たったBIGは600回転すぎて。
ATにも入らず。
さらに600回転経過してボーナスなし。
結界すらなし、というか結界引くためのレア役すらなし。

ついにマイナス2000枚を突破。
この時点での数字。

吐きそう……

思わずツイートしました。

やめればいいじゃない

いつもなら止めてる、でも!

625回転ぶりに出てきたボーナスの示唆は「どんみら」。
つまり現時点で、どんみら×2、資格×1。
456の可能性は普通に高いですし、周囲の台はどれも出てないから当たりは確定してない。
それどころかむしろ私の台が当たりの可能性高い。
いつもなら傷の浅い内に撤退する私ですが、今日に限っては全ツッパするつもりでいました。

マギカラッシュ直撃!

前掲のグラフ画像を撮ったときの液晶画面。
ようやくレア役落ちて、ほむらでWINしてました。

さっきが625回で今度が624回ってデキレかよ。
どうせなら天井行ってくれ。
せめて穢れのたまる900G越えてくれ。

それでもまあ、これだけハマってるとボーナスでも引けただけ嬉しい。
800G台みたいな天井ストッパー的深さで引くよりマシとレバーオン。

えっ!?

左側ランプが点灯し、画面には5人のシルエットとともに「マギカ☆ラッシュ」の文字。
つまり――

マギラ直撃でした。

この時点でほぼ4か6。
(直撃する時点でほぼ偶数、「資格」を引いているので2はかなり薄い)
展開は最悪なれど光明が見えます。

この辺りから流れが常識に掛かり始めてきました。
少しだけ戻した後に再び300Gほどはまってボーナス。
終了してすぐに超高確へ上がったらしく忘却の魔女(ほむらCZ)が降臨しました。
ここまで信号機CZばかりだったのもあって、

何としても突破したい!
レア役とは言わない! リプレイ引いて!

……と気合い入れるまでもなく2G目。

強チェリー降臨www

誰のCZだろうと突破確定。
どうせならさやかやマミで引きたかった。
無駄に引きがよかったことを嘆きつつも、とにかく突破。
この画面のままランチ休憩をとりました。

スポンサーリンク

ランチ休憩(なか卯)

期間限定メニューの「4種きのこの親子丼」。
「特製かき揚げそば」とサラダ・味噌汁をプラス。

4万も負けてて頼むメニューじゃないですけど。
食べて気合いをつけるということで。

スポンサーリンク

中盤 スランプグラフが徐々に原点へ向かっていく

ランチから戻ってレバーを叩くと……

さあ、CZ終わらせてマギラだ。
ランチ休憩から戻りレバーを叩きます。

……すると、

再びQB登場。
リールにはチャンス目、次ゲームでWIN。

ボーナスまで引いちゃったwww

強チェリーとは別勘定です。
(強チェリーで突破&ボナ非当選→チャンス目でボナ当選)
残念ながらマギカクエストは全くやれずのほとんど駆け抜けでしたけど。
午前中が午前中だっただけに、もう引けただけで涙が出てきます。

ちなみにこの後、さやかCZで強チェリー突破→チャンス目ボーナスと全く同じ展開がありました。
「どうせならさやかかマミで」という願いを神様が叶えてくれたのかもしれません。

マギカラッシュ直撃の連打

ボーナスはやっぱりいまいち引けないまま。
しかしレア役が落ち始め、CZには入るようになりました。

いえ、それ以上に……マギカラッシュに入り続けました。

2回目の直撃だ
これは4より6を期待してもいいかな?

あれ?またマギラ?
本日3回目だぞ?

当たりは間違いなく私の台。
もう頭の中では「こぜ6」になってました。

そしてこれだけ直撃すればボーナス引けなくとも何とかなる。
特に書くことのない展開ながら、いつの間にかメダル収支はスタート地点まで戻ってました。

嬉しかった一幕。

ふっ、とパネル下の違和感に気づいたときの驚きと興奮。
パネル消灯ならではです。

スポンサーリンク

クライマックス 暁美ほむらの逆襲

設定6がほぼ確定!

再び1000枚飲まれて胃が痛くなりかけたところで、弱チェリーから前兆開始。
ほむらCZでした。

やっぱり6だったか

弱チェリーからのCZ当選(ほむら確定)は基本的に設定356。
直撃3回の時点で偶数挙動ですから、ほぼ設定6が確定しました。

しかし勝てなければ設定1も6も同じ。
もう19時回ってますし、なんとかしたいところ!
というか時間的にラストチャンス!

そんな私の願いをQBが叶えてくれたのか。
CZを突破した後は怒濤の展開が待っていました。

1stステップ マギカクエスト+310G!

まず、ここまで10枚とか20枚ばかりだったマギカクエスト。
ようやく本日初めてヤレました。

ソウルジェムからほむら出てきて50G、さらに杏子2倍で100Gが大きかったです。

2stステップ ワルプルギスの夜23連!

よりによってマギカクエスト終了1G目がスイカ。

なんてタイミング悪い!
1G前に引けてれば上乗せ&マギカクエスト続いてたのに!

マギラ中に引いても上乗せは基本的に起こりませんから。
引きの悪さを呪いつつレバーを叩く……と違和感。
おなじみワルプル前兆が始まりました。

もっともスイカ引けば前兆なんてしょっちゅうですし期待なんかしません。
あーはいはいとペシペシレバーを叩き続けます。

バトルに来て、ようやく少し期待できる画面登場。

花火柄!

しかしワルプル前兆での赤や花火柄ほどアテにならないものはない。
実際に朝は赤で外してましたし。
外したときに備えて心を平静に保ちます。

ワルプルギスの夜ゲット!
神様はそこまで意地悪くなかったようです。

贅沢は言わない。
せめてMagia流れてくれれば。

しかし開幕2戦目から継続確定画面が出まくります。
出なくてもほむらが最初から走り続けてバトル行く前に確定します。
まどマギ2のワルプルギスの夜ってこんなだったっけ?
そりゃ初代やまどマギ4のワルプル、叛逆のくるみ割りに比べれば最低継続率(75%)でも続きやすいですけど。

7戦目にMagiaが流れ、補償分終わってからも勢いが続きます。
レバー叩くリズム狂わせたくなかったので画像はありません。
(一定のリズムで叩いた方が続くという私なりのオカルトです)

23戦目、ついにほむらが倒れます。

汚い加工画像でごめんなさい。
映り込みがひどすぎて修正しようがありませんでした。

自己最高記録を更新。
恐らく継続率90%だったんだと思います。
頑張ってくれたほむらに一言。

おつかれ!
そしてありがとう!

プラス415G。
さっきのマギカクエストとあわせて725G。

マギラに復帰した画面。

ワルプルギスの夜続いたおかげでメダルも170枚増えてます。
これでもう勝ち確。
気分が一気に楽になりました。

この後は適当にボーナス引きながら増やしつつ。

最終的に2321枚。

あまり伸びませんでしたけど十分。
時間は21時30分。
前兆を確認してからメダルを流しました。

最終結果は3382枚。
投資は2080枚ですから1300枚のプラス。
ただし初期投資がかかったため換金ギャップで持って行かれています。

ボーナスは設定1だとしても、かなりの引き負け。
ART数の方が上回っている通り、ボーナス引けたのはART中がメインでした。
CZもほむらの成功2回以外は1/11とまったくやれず。
ワルプルといい、ほむらにとことん助けられました。

終わった後の感想

疲れた……ただひたすら疲れた……

ゼンツしてよかった、勝ってよかった。
もちろん心からそう思うんですけど。
それ以上に真っ先に出てきたのは「疲れた」でした。

スポンサーリンク

打った台の検証

設定6と断定しておいて検証もあったものじゃありませんけど、一応やっておきます。

マギカラッシュ直撃

マギラ直撃が3回。
この時点で偶数、ほぼ4か6が確定です。

もう少し詳細に見ていきます。

ユニメモに記録されている通常プレイ数は3806G。
3で割ると設定6の確率を上回ります。
かなりの引き強だったとしても設定4はあるでしょう。

弱チェリーからのCZ当選

確認できた時点で、ほぼ設定3・5・6。
(当選率は順に2.3%、 4.7%、 3.5%)
さもなくばよほど薄いところを引いたことになります(その他設定で当選率0.4%)。

前項から偶数設定は間違いのないところなので、これをもってほぼ設定6と結論づけられます。
以下は参考要素として。

ボーナス後の示唆

ボーナス21回中、「どんみら」6回&「資格」2回。

少なくとも設定3以上は言い切っていいでしょう。
「どんみら」は設定456だとしても出すぎているくらい。
かなりの設定6寄りです。

エピソードボーナス

さやか1回、杏子1回。
回数が少ないので参考程度ですが、設定4&5ではさやかが出にくいです(12.5%)。
一応、設定6(3人が均等の出現率)を補強する材料となります。

弱チェリー確率

弱チェリーは1/76でした。
設定6の数値を上回っています。

ちなみに序盤2000Gくらい(=ハマリ続けていた間)は設定1の数値すら下回っていました。

スポンサーリンク

まとめ

A店さん、期待にこたえてくれてありがとう!
信じてよかった!
また来年も行くからね!

来年はもう、まどマギ2は撤去されてるけどね

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました