SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語、ヤレない(推定)設定5の実戦例

この記事は約10分で読めます。

2019-12-23パチンコパチスロ

SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(以下、叛逆)のレインボー紅茶。
「飲んでみればおいしいかもしれないけど毒々しい」と一部で話題です。

逆に「美味しそうに見えるけど毒だった」ケースが多いのが叛逆の高設定。
毒だったは言いすぎかもですが……ある日の設定5(と思料される)台を打った日のことを記します。

スポンサーリンク

注意事項

当日はデータランプ以外の写真を撮影していないため、プレイ画像は別の日の写真ないしアプリのものとなります。

※記事中のプレイ(&アプリ)画像のコピーライト。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

※記事中に利用しているアイコンはカスタムキャストで作成しています。
©2018-2019 Custom Cast, Inc.

設定5に座るまで

隣の台が456確定

12月7日土曜日、お昼も大分回った頃に某店へ。

某店は土曜日がイベント。
しかし当日は極端に強い日ではありません。
換言すると、この時間からなら判断材料になるだけの履歴があり、かつ見切られた良台も落ちてる程度の稼働。
特に叛逆は序盤で極端な挙動しないと捨てられがち。
後ヅモを狙ったのんびり出勤です。

さっそく良さそうな台があったので着席。
打ってみると弱チェリーは順調に落ちるし、チャンスモードのボーナスも引く。
幸いにラッシュもポンポンと。
ボーナス3回引いて、示唆は「まどかの本当の力は……」が1回、「しーっ!」が2回。
偶数寄りで「4は期待できそう、6まであるかも。あとはラッシュ直撃が来れば」と思いつつ打ってました。

しかし4回目の示唆は「チーズ」。
たとえ6でもチーズは20%で出るのですが、ちょっと嫌な感じ。

ドリンクを買うため席を立つ。
戻りしな、隣がラッシュを引いてるのが目に入りました。
途中からなので契機はわかりません。
心の中で「おめでとう」を言いつつプレイ再開します。

すると、隣からほむらの声。

「あきらめません!」

復活か。
レア役でも引いたのかな?
心の中で「よかったね」を言いつつプレイを続けます。

すると、またもや隣からほむらの声。

「あきらめません!」

今度はチラ見。
レア役じゃなく純粋な復活でした。
心の中で「いいなあ」と羨ましがりつつプレイを続きます。

すると、またまた隣からほむらの声。

「あきらめません!」

質問者の写真

3回目!?
 

驚いて振り向きました。
今度も通常復活。

フリーズ引いたの?
いや最初に目に入った時の枚数からすると、フリーズは引いていない。
だったら456の可能性大か。

AT復活回数による設定推測

前項はどういうことか。
知らない方のために。
(わかる方は飛ばしてください)

レア役以外でATが復活した場合、

  • ロングフリーズ:3セット復活保証(=設定とは無関係)
  • 直撃ラッシュ:設定456でしか3セット復活のフラグがない(=3回復活で456確)
  • 直撃以外のラッシュ:設定456でしか2セット、設定6でしか3セット復活のフラグがない(=2回復活で456確、3回復活で6確)

隣の台は、少なくとも2回通常復活しています。
なので、次の通りになります。

  • 1回目がレア役無しでの復活ならラッシュの契機関係なく456確定、直撃以外なら6確定。
  • 1回目がレア役での復活なら、直撃以外の場合は456確定。

隣がまさかのヤメ→即移動

サイトセブンで隣の台の挙動をチェック。
ここまでにラッシュ直撃が4回。
挙動からも上と高確率で判断できます。
そうそうタイミングよくレア役復活してるとは思えませんので通常復活と決めつけ。
最低でも456と判断していいでしょう。

隣から聞こえてきていたのは「チーズ」。
そこだけとれば5の可能性大です。
ラッシュの契機を確認できればよりはっきりしますが、さすがに人のいる台でそこまではできません。
(最新の情報はサイトセブンに反映されていない)
データロボで調べてもいいのですが、某店の端末の場所は遠いし、操作重いので動かしたくないし。

さて、こうなると、自分の台をどうするか。

全台系じゃない限り、高設定を並べて置くことは基本的に少ない。
(あえて並べて固めることで、入ってないシマの真ん中やもう一方の端にも入ってるように見せる設定配置はありますが)
某店は全台系をやる店ではあるし叛逆を大事に使ってる店でもあるけど、叛逆丸ごと全台するほど強い日でもない。

そして某店の叛逆シマは基本的に設定2~3。
示唆だけ見れば十分にその辺りっぽい。

となると、私の台は以下の判断をするのが妥当でしょう。

質問者の写真

弱チェリーをたくさん引いてる、たまたま調子のいいだけの設定2~3?
 

弱チェリー確率は1057ゲームで1/75.5。
設定6を上回ってますが、1000ゲーム程度だと何とも言えません。
また、弱チェリー確率自体が、初代や2と比較すると参考にしづらい指標です。

現在は終了後160ゲームくらい。
「もう粘ってもしかたない。浮いてるし、290ゾーンまで打ち切って止めよう」と決断しました。

さてプレイを続けよう、メダル入れて――あれ?

質問者の写真

隣がいない!
 

考えている間に止めちゃってる!

456出たのになぜ止める?
終了画面タッチしてるくらいだし456確定したのわからないはずはあるまいに。

とはいえ、既に夕方5時前。
叛逆はある程度まとまったコインを確保したところで止めるのも一つの選択肢。
ありといえばありだけど。

その人にしかわからない理由を考えてもしかたあるまい。
だったら遠慮無く私が引き継がせてもらおう。

質問者の写真

も~らい♪
 

叛逆の設定5なら万々歳。
仮に4だとしても今打ってる台よりはいい。
スマホを隣席のコイン皿へ投げ入れました。

座ってから

「未来には希望があふれているのです」出現

まずは履歴を確認。
さっきのがボーナスからのATなら設定6なんだけど……残念ながら直撃。
あくまで456(っぽい)ということしか確定しませんでした。
90ヤメだったところから打ち始めます。

285G、チャンス目解除から1回目のボーナス。
マギカチャレンジは失敗し、いつもの終了画面。

魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 叛逆の物語 ボーナス終了画面

サブ液晶をタッチ。

マギカチャレンジサブ液晶画面

質問者の写真

「未来には希望が溢れているのです」出た!
 

これで「っぽい」は消え、設定456が確定しました。

その後は462Gまで引っ張られるもマギカチャレンジ成功。

2回SUCCESSから黄金の扉が閉まり、

ほむらvsマミ!

上乗せは40枚に終わったものの調子は上々。
こうなれば後はぶん回すだけ!

あえなく撃沈

質問者の写真

……が、ダメ。
 

ボーナス合計8回(ほむマミ除く)で示唆は「未来……」の他、「チーズ」複数回と「まどかの……」。
「しーっ!」はなし(1回あったかも? メモを取ってないので記憶が曖昧です)。
さすがに設定5でいいと思います。
(もちろん設定4や6で示唆が極端に偏った可能性もありますが)

終了時のグラフを見てください。

まったく伸びず、ミミズの後に下り坂。
いわゆるMYで見ると1500枚近く出ていますが、原点からの純粋な差枚は約650枚に終わってます。

私が止めたのが20時頃ですが、その後も誰も座ろうとしませんでした。
私が元々座ってた台は打たれていたにもかかわらず。
とても設定5には見えませんものね。

ユニメモデータ

先にユニメモデータを載せておきます。
弱チェリーやCZ確率など参考になるでしょう。
(エピソードボーナス関連は引いてないので省略しています)

入賞履歴

こちらも参考になれば。

解答者の写真
仮に復活演出を見ていなくとも、ART確率から高設定とアタリがつきます
 

284 マギカボーナス
513 マギカラッシュ 直撃
  64 マギカボーナス
→  マギカラッシュ
113 マギカボーナス
  40 マギカラッシュ 直撃
  83 マギカボーナス
  31 マギカボーナス
→  マギカラッシュ
217 マギカボーナス
  87 マギカボーナス
→  マギカラッシュ
→  ボーナス(恐らくエピソードボーナス)
→  マギカラッシュ
242 マギカボーナス
  36 マギカボーナス
100 マギカラッシュ 直撃
283 マギカボーナス
179 マギカボーナス
  91 マギカボーナス
215 マギカラッシュ 直撃(復活3回)
103 マギカボーナス
(ここから私)
285 マギカボーナス(「未来には」で456確定)
462 マギカボーナス(CZ解除)
→  マギカラッシュ(ホーリークインテット)
→  ほむらvsマミ(40枚上乗せ)
→  マギカラッシュ(再開)
  94 マギカボーナス
→  マギカラッシュ(穢れ発動→くるみ割りの魔女80枚上乗せ)
294 マギカボーナス
→  マギカラッシュ
225 マギカボーナス(CZ解除)
→  マギカラッシュ
486 マギカボーナス
187 マギカボーナス(強レア解除、ほむらジェム失敗)
100 マギカボーナス(ほむらジェム失敗)
  90  ヤメ

ヤレなかった理由

質問者の写真

今回ヤレなかった理由ははっきりしています……
 

1 事故契機を物にできなかった

ほむマミは1回しか引けず40枚。

穢れ発動から「くるみ割りの魔女」も引いたものの80枚。
つまり追撃すら届かずの4戦目で負けました。

こうした事故契機を物にできないと叛逆は出ない。
よく言われますが、まさにその典型です。

2 直撃ラッシュが引けなかった

通常プレイ数は2101G。
設定5だとして一度も引けなくて当然ではあるのですが。
前任者が4回も引いてるんだから、私にも1回くらい引かせてくれたっていいじゃないか。

3 チャンスモードが引けなかった

これがまさかの敗因。
ボーナス8回が全て通常モードでした。
それでもチャレンジ4回成功させたのは、かなり頑張ったと思います。
マミからSUCCESSさせたり、レア役でSUCCESSさせたり。

ただこうなると、設定5と言えども「他の設定より、ゲーム数の振り分けが多少よくてCZに当たりやすいだけ」。
400G台後半まで引っ張られたのは2回だけで済みましたから、設定の恩恵にはあずかっているのですが。
残念ながらその実感はわきませんでした。

4 マギカチャレンジがヤレなかった

「8回の内、4回も成功させてるなら十分だろう」?
そうおっしゃられると思いますし、私もそう思います。

だがしかし!

7回目のボーナス。
レア役が3個目のジェムに固まってくれて、青青紫まで成長しました。

(アプリからの画像なのでソウルジェムの位置が実戦と異なっています、以下全て同じ)

ほむらジェムの成功率は87.5%。
当然成功するものと、特に意識もせずボタンを叩きます。

……が、

まさかの失敗!

ま、まあ……ほむらジェム外したのはこれが初めてじゃないし……。
ショックを引き摺りながらも何食わぬ顔でプレイを続行しました。

99Gでマギカボーナス引き戻し(8回目)。
再び順調に育って黄赤黄。
最後のゲームは1番目マミジェム煽りからの強チェリー。
「ちっ、あと1ゲーム後に来いよ」と思ったところで2段階アップの紫!
紫赤黄、これならラッシュは当然。
運が良ければ悪魔ほむらまで見えた!

まず最初のほむらジェム。
なんとなく嫌な予感がしたので左手でレバーを叩きます。

……が、

再び失敗!

な、なにこれ……いや、まだだ!
まだ杏子ジェムがある!

……が、

これも失敗!

いいんだ!
まだマミジェムがある!
こういうときはレア役引いてきたのが私だ!

……が、

引けるわけない。

質問者の写真

ほむらジェムを2連続で外すなんて!
ついでに杏子も!
 

さすがに心を折られ。
90まで回したところで席を立ちました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
叛逆の設定5もヤレなければ終日でマイナスになります。

それでも、これだけひどい展開でも、ほぼ原点付近。
さすがは高設定と呼ぶべきなのかもしれません。

何かしらの参考になりましたら幸いです。


Author:天満川 鈴

社会の底辺に住まうパチンカス、ADHD(精神障害3級)
元公安調査庁職員。
国家一種経済職→入庁。イスラム過激派などの国際テロ、北朝鮮を担当。
朝鮮総聯へのスパイ工作を描いた小説「キノコ煮込みに秘密のスパイスを は週刊誌で紹介され、さらに推理・歴史作家の鈴木輝一郎先生から「江戸川乱歩賞獲れた」と絶賛。素人の小説としては異例の反響を呼びました。
無料公開してますので是非読んでみてください!