小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!の非有利区間で強キャラ役を引いたらどうなるか?

パチンコパチスロ
この記事は約6分で読めます。

上の画像はパチスロこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば)のこのすばチャンス終了画面。
1回もヒロイン達に勝てず終わってしまいました。
この画面でヒロイン対応のキャラ役(あるいは非対応強キャラ役)を引ければ復活することもざらです。

しかし、この次のゲームで強キャラ役を引いたらどうなるでしょうか?
引いた時のことを記してみます。

※2023年9月21日、サミー開発室から解析が出されたのを受けて大幅に改稿しました。

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会, (C)Sammy

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

このすばの非有利区間キャラ役・バラケ目リプレイの恩恵【2023/9/21改稿】

このすばの非有利区間(女神の間)でキャラ役を引いた場合の恩恵=「モード選択レベル」の優遇

レベルが高いほどお風呂高確・超高確やスーパーこのすばワールド(SKW)に突入しやすくなります。

何も引けなかった場合は設定差があります。

【契機役以外のモード選択レベル振り分け】
モード選択レベル1 50%~38.28%
モード選択レベル2 45.31%(全設定共通)
モード選択レベル3 3.91%~11.72%
モード選択レベル4 0.78%~4.69%

弱キャラ役の場合も設定差があります。

【弱キャラ役を引いた場合のモード選択レベル振り分け】
モード選択レベル1 35.94%~20.31%
モード選択レベル2 45.31%(全設定共通)
モード選択レベル3 17.19%~25%
モード選択レベル4 1.56%~9.38%

強キャラ役の場合は全設定共通です。

【強キャラ役を引いた場合のモード選択レベル振り分け】
モード選択レベル3 75%
モード選択レベル4 25%

さらに盲点として、キャラ役以外でも、

バラケ目リプレイを引いたときもモード選択レベルが優遇されます(設定差あり)。

しかも弱キャラ役より恩恵が大きいです。

【バラケ目リプレイを引いた場合のモード選択レベル振り分け】
モード選択レベル1 34.38%~6.25%
モード選択レベル2 31.25%(全設定共通)
モード選択レベル3 25%~37.5%
モード選択レベル4 9.38%~25%

以上の解析値につき、詳しいところは「アクシズ教団サミー支部」をお読みください。

では、

強キャラ役を引いたとき(モード選択レベル3&4)は具体的にどんな挙動になるのでしょうか?

以下、実戦例だよ

スポンサーリンク

非有利区間に強キャラ役を引いたときの挙動 その1

非有利区間でチェックするのは多くのプレイヤーが設定示唆だと思います。
2G続けば「456エリス」などの示唆が出ることありますので。

私もその一人。
よりによって強キャラ役引いてしまったときは、

1ゲーム前に引け!

と思ってしまいました。

モード選択レベルが優遇されるのは知ってますけど、どうせ大したことないんだろうな。
そのくらいの感覚で冒頭のお風呂ゾーンを消化しました。

すると一発目のステージは……

ギルド!

高確以上濃厚のステージです。
レアというほどじゃないにせよ、普段はあまりお目にかかることがありません。

恐らく超高確。
お風呂ゾーン数回引いた後の次のステージは……

SKW!

終わって次のステージは……

またギルド!

中身もやっぱり超高確ぽい。
この周期でクエストを突破します。

ついでにこのすばチャンスも突破できました。
お風呂で育ちに育ちまくってくれたおかげ。

1ゲーム後に強キャラ引けてよかった♪

安定のびっぐぼーなす1回終了(ヒロイン2回勝利)でしたけどね。

スポンサーリンク

非有利区間に強キャラ役を引いたときの挙動 その2

数日後、非有利区間で強クリス役引きました。
よりによって最後の1人がクリスだっただけに発狂しかけました。

1ゲーム前に引け!

こないだの比にもならない思いでした。

そしてアクアはいつものアクセルの街。
しかし明らかに超高確でお風呂ゾーンに入りまくります。

以下、SKW→ギルド→SKW→SKW→SKW。
恐らくずっと高確以上で、それも半分は超高確な勢い(弱キャラ役でもぽんぽんお風呂に入る)。
しかしスティールバトルは負け続け、最後のエリス様が10到達(正確には13)。
このすばチャンスに入りました。

結果、バトルで負けたばかりのウィズとゆんゆん以外は育ちまくり。
(両方とも3~4くらいには戻ってましたが)
真女神ボーナスでポイント加算して危なげなく完全盗破しました。

スポンサーリンク

恩恵に対する考察【2023/9/21改稿】

推測ですけど、恐らく両方のケースともレベル4だったと思います。
本稿を記した後も幾度か強キャラ役を引きましたが、レベル3と4は体感でわかるくらい違います。
というのも、

レベル4だと明らかに超高確に入りまくります
その帰結としてお風呂ゾーンへに突入しまくります

【レベル3とレベル4の超高確突入率】
レベル3:右下エリスなら7.03%~16.41%、クリスなら7.81%~14.34%(設定差あり)
レベル4:右下エリスなら25%、クリスなら37.5%
※アクア周期のみ右下エリスでもクリスの数字が適用

こちらも解析が出ていますので、詳しいところは「アクシズ教団サミー支部」をお読みください。

もしレベル4だった場合、その恩恵を活かすコツは、

どれだけスティールバトルを負け続けられるか、じゃないでしょうか?

実戦上、レベル4と思われるときは1周期突破で当たり前です。
それだけでは足りず、このすばチャンス後の6人に勝ち抜くことが目標となります。

レベル4だと、負ければ負けるほどキャラポイントがたまりやすい状況です。
その分だけSKWや温泉ゾーンを引く機会が増えますので。
当然に上位ATを目指すスティールバトルで勝利しやすくなります。
温泉で事故って復活を獲得できる確率も高まります。

特にエリス様。
スティールバトルに負け続けて決着が長引くほど10突破の可能性が大きくなります。
真女神ボーナスはもちろん、あわよくばAT突入後の虹サキュバスも見えます。
(最終勝利がエリスでこのすばRUSHに突入すると右下のマスが虹サキュバスマスに変換されます)
完全盗破だけでなく、完全盗破後に出玉を伸ばすチャンスでもあるということです。

スポンサーリンク

まとめ

状況によってキャラ役の重みが全く違う。
それもまたこのすばの面白さだと思います。

非有利区間に強キャラ役引いたときは、期待しながらお風呂ゾーン後のレバーを叩いてみてください

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました