小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

夢幻の間が終了した次ゲームで即CZ当選告知、規定ゲーム数「1コレ」は実在した!【戦国コレクション4】

1コレで夢幻の間 パチンコパチスロ
この記事は約5分で読めます。

本稿ではコナミアミューズメントのパチスロ機「戦国コレクション4(以下、戦コレ4)」でCZ「夢幻の間」当選の規定コレポイント数(ゲーム数)「1」を引いた時の話です。
夢幻の間が終了して次ゲームですぐに夢幻の間の当選告知。
本気で腰が浮きました。

ぶっちゃけアイキャッチの画像で終わってしまうのですが……。

その夢幻の間はどうなったかというのもありますし。
その時の立ち回りをあわせて記してみたいと思います。

質問者の写真

読みたくねーよ!

という方は、記事上のTwitterボタンを押してからブラウザバックしてください。

アイキャッチ・記事中の画像につき、(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

当日の状況

昨年10月の話ですので当日の記憶が曖昧です。
若干事実と違う箇所があるかもしれません。

台選び

当日の土曜日はA店のかなり強い特定日。
私は設定狙いで一目散に戦コレ4へ向かいました。

と言いますのも……。
この週の水曜日、イベでも何でもない日に、いきなり設定5(っぽい)のが投入されました。
毎回レベル2以上示唆で、天国と(SR役以外の)小役解除が目立つ。

戦コレ4鬼ヶ島チャレンジ敵バージョン、落雷に照らされるヨシモト

もう明らかに「いつもと違う」とわかりました。

前任者が1000枚、私が完走無しで2000枚。
病院の予約があったので泣く泣く止めましたが終日で8000枚オーバーしました。
さらに翌日、その翌日も出続けます。
どうも据えっぽい。

イベじゃないと言っても設定入れる理由はありまして。

A店はもともと平日から56確出る店です。
特に今回は、ちょうど近隣のB店が戦コレ4を導入したばかりでした。

質問者の写真

いわゆる「対抗」ってやつね

A店はB店を特に嫌っているらしく。
これまでも何かあれば常に対抗に出てました。
ここまでやるなら特定日の土曜日に設定5を入れないわけがありません。

一発目のATでいきなり完走

しかし初回からハマります。
700~800コレ程での鬼ヶ島チャレンジで300コレ。
事実上の天井は992コレ。
行った!

……と思いきや、画面に夢幻の間アイコンが表示されない。
つまり「90%で完走シナリオ、10%で継続率80%シナリオの夢幻海ラッシュ」が確定しました。
ただし「CZを突破できれば」のオマケつきですが。

1100台で規定コレ数到達。
鬼ヶ島チャレンジを引きまくったせいでベルレベルは全然。
この時点で午前9時24分ですから、どれだけ短縮したかおわかりになるかと。

質問者の写真

なんとしても7を引くしかない!

……と思ったのですが、まさかの

戦コレ4CZ夢幻の間ベルで突破した画面

質問者の写真

ベルで解除!?

やってやった感以上に、ありえない感でしばらく放心してました。

シナリオの方も、

戦コレ4AT夢幻海ラッシュ開始画面男信長

2戦目で「濃厚」シナリオ確定します。
(男信長は「神成り上がり」or偶数シナリオなので)

夢幻の間終わって次ゲーム、リールを止めると……

消化し終えて次の区間。
特に何の見所もなく夢幻の間を外す。

質問者の写真

まあ、いつも通りだよね

と思いつつレバーを叩くと巫女演出。
1ゲーム目からは珍しいなとリールを止める。

CZ終了後レバーオンで再びCZ夢幻の間が即告知。

質問者の写真

?????????????????????

何が起きたのか理解できませんでした。
夢幻の間が当たったことすら。
それくらいに固まってしまいました。

1ゲーム目で夢幻の間が告知された現象について推測してみる

我に戻ってから思考をまとめてみる。

解答者の写真
どうやら規定コレポイント1の振り分けを引いたみたいね……

戦国コレクション4の規定コレ振り分けは0~1216コレ。
一応は0コレから振り分けが存在します。
それでもかなり薄いところなのは間違いないはず。

規定0コレの可能性もあるかもですが。
きっとその場合は終了画面レバーオンで即夢幻の間が始まるのではないかと思います。
今回は告知なので1コレだったのではないでしょうか。

1コレで当選した夢幻の間の結末は?

もっとも夢幻の間はあくまで100枚程度もらえるだけのCZ。
突破して夢幻海ラッシュをゲットしないと意味がありません。

質問者の写真

ここはなんとしても突破したい!

さっきの993コレ超え以上に気合いが入ります。
気持ちはなんとなくわかっていただけるものと。

しかし、気負うまでもありませんでした。

開始ゲームでいきなりスイカ。
突破はできなかったもののEX突入。
ちょっぴり心の余裕ができたところで、すぐさまシングルリールロックからのもがみん降臨。

つまり、

質問者の写真

ゼロ確来た!

戦コレ4CZ夢幻の間もがみんテンパイからの7揃い

あっけなく突破しました。

質問者の写真

もがみん最高♪

ラッシュは特に見せ場なく終了しましたけど。
今回は突破することだけに意義があったと思いますので。

この後は見切りヤメ

ただCZを突破しまくっている割には伸びない。
コレ数も1コレ以外は深いところ連れていかれてばかりなのを鬼ヶ島引きまくって縮めてるだけ。
ヨシモー達も全然出てこない。
シナリオも悪ければ示唆画面は三巫女すら出てこない。
小役解除なんてあるわけない。

質問者の写真

これ……いつもの真ん中から下っぽくない?

水曜日とは明らかに挙動が違います。
本日はたまたま設定差のないところをヤレまくってるだけで、挙動自体は怪しい。

ということで、再びもがみんが見せ場作ったところで止めました。

戦コレ4CZ夢幻の間もがみんテンパイ

私が止めた後は下降線。
やっぱり下げられていたっぽいですね。

スポンサーリンク

まとめ

質問者の写真

本当に珍しいもの見たよ
1コレなんて振り分けどれくらいなんだろ?
解答者の写真
さあ……しかもレアな割にはCZ当たるだけだしね
でも夢幻の間を10G上乗せできたと思えば、それはそれで最高なのかも?
この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました