小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

私が設定6と勘違いした設定1のデータ【対魔導学園35試験小隊】

パチンコパチスロ
この記事は約3分で読めます。

パチスロ「対魔導学園35試験小隊」(以下、小隊)でCZ「小隊夢(ショータイム)」。
告白タイム成功の瞬間にきらめくイルミネーションフラッシュを見るためだけに打っているといっても過言じゃありません。

小隊のCZは設定看破要素の一つ。
設定が高いほどCZの確率が高くなります。
そのため履歴を見たら高設定は一目瞭然と巷では言われています。

しかし案外そうでもありません。
本稿では、私が設定6と勘違いした設定1のデータを紹介します。

※アイキャッチ・記事画像につき、(C)2015 柳実冬貴・切符/KADOKAWA/対魔導学園35製作委員会, (C)HEIWA

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

私と責任者の会話

質問者の写真

小隊に6入れたんですね
スルメ台で一部には高い人気ありますし、テコ入れ図ったんです?

解答者の写真

いえ、プチ看板にしたいなあくらいは思ってますけど……
今回のあれは……1です

質問者の写真

ええっ!

6号機のAT機で4と6を間違えるとかならまだともかく、1を6と間違えるなんて滅多にありません。
少なくとも高設定のデータには見えます。
本当にびっくりしました。

スポンサーリンク

ある日における対魔導学園35試験小隊のデータ

私が設定6と勘違いした設定1はどんなデータだったのでしょうか。
グラフと履歴を記します。

グラフ

小隊の上乗せゾーン「Embrace RUSH」はCZを突破したゲーム数が深ければ深いほど高性能になる傾向があります。
(「弱AT」、「強AT」と俗に呼ばれています)

本データでは浅いゲームでの突破ばかりなので1回あたりはそれほど伸びていません。
しかしモミモミしながら一度もマイナス域に落ちることなく差枚1000枚。
まるでリゼロの6みたいにミミズの這ったグラフです。

履歴

対魔導学園35試験小隊

ハッピーカウントダウンやロングフリーズでの直撃を「CZ+AT」と数えるか「ATのみ」と数えるか。
いずれにしても設定6を上回っています。
AT初当たり確率も同様に設定6を上回っています。

スポンサーリンク

まとめ

だからといって、こういうグラフを見かけた時に設定1の可能性を考える必要なんてないと思います。
データだけ見るなら座らない理由がありませんから。

実際に打つならテンションメーターからのCZ当選率や共通ベルの確率といった判断要素があります。
しかし前者については当たりまくってるからこんな履歴になるわけですし、後者もあてにできるほどの数字は公表されていませんし。
仮に低設定の誤爆を疑ったとしても見切るのは難しいでしょう。

質問者の写真

小隊は「設定1でもなんとかなる」の証明かもだけどね
とにかくレア役固めて引けばいいだけで、他の6号機よりは設定の依存度低いから

解答者の写真

「設定1でも騙される」と思うかは、あなた次第ですが……
騙されたところで収支は悪くないはず
結果オーライでいいんじゃないでしょうか?

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました