本稿では、女子競輪をモチーフにしたパチスロ機「~ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」(コナミ)の中段チェリーの恩恵について記します。
どういうわけかAT中の恩恵が調べてもなかなか出てこなかったものでして、私の備忘録です。
ついでに通常時の恩恵についても記しておきます。
※アイキャッチ・記事中の画像につき、(C)Konami Amusement
中段チェリーの確率
中段チェリーの確率は1/16384.0です。
(参考:DMMぱちタウン「~ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ 小役確率」)
通常時における中段チェリーの恩恵
しょぼいですが、確率が高いのでこんなものでしょう。
ただし中段チェリー成立時の一部でロングフリーズ。
この場合は有利区間完走濃厚となります。
AT時における中段チェリーの恩恵
ただしGKボーナス昇格抽選中に引いた場合は例外。
GKボーナスではなく「プレミアムGKボーナス」となります。
引いたところ。
揃うと同時にボーナスが告知されます。
消化し終えてATに戻った直後。
継続確定の歌が流れます。
また、バトルまでのLAPがリセットされています。
「~ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」における中段チェリーの価値
通常時
よくある意見は、
ただ1/16384だとこんなものじゃないでしょうか。
本機はATが超絶重いだけに、初当たりもらえるだけでも嬉しい恩恵だと思います。
AT中
AT中ですと、
特に1セット目!
本機のATはコナミ得意のシナリオ管理ですが、1セット目は継続率低い場合が多いです。
DMMぱちタウンからATシナリオ振り分けを引用します。
計算してみると、1セット目の継続率20%以下が全体の89.5%を占めます。
初戦突破はかなりの難関です。
ちなみに前項のプレイ画像のシナリオは推定「差し」。
2戦目も20%しかありません。
中段チェリー引けなければ恐らく終わっていました。
また、
それ以外でもタイミング次第では有利区間完走の契機となります
中段チェリーを引く最高のタイミングの一つが「凜凜モード×4」。
ボーナスをゲーム数減算なしで最低2回引けるので、この画面は20G以上の上乗せと同じ。
「凜凜モード×4」で残りゲーム数を加算できることがどれだけ価値あるか。
実際にこの後はボーナス連打で完走まで突っ切りました。
まとめ
ガールズケイリンってそういう台だから仕方ないよね
コメント