小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

SEOのリライト成功例、たった7文字を記事に加えただけで検索順位10位から1位!PV4倍!

SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)暁美ほむらの口元アップ IT雑記
この記事は約6分で読めます。

アイキャッチは「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」からエピソードボーナスの暁美ほむら。
口だけの女性写真って誰でも美人に見えるものですけど、ほむほむだともっと美人に見えるものです。

本記事は、いわゆるSEOの話。
記事をほんの少し変えるだけでアクセスが一気に増えた実例を紹介させていただきます。
同時にGoogle Search Consoleを具体的に活用した一つの例でもあります。

一般のパチンコ・パチスロファンにとっては「SEO」という言葉をそもそも御存知ない方も多いでしょう。
せっかくの身近な題材。
「こんな言葉もあるんだ~」くらいで暇潰しにでもお読みいただけると嬉しいです。

【追記 2021年5月8日】

カテゴリを「WordPress-IT雑記」に変更しました。
元々はパチンコカテゴリの記事だったので、かなり噛み砕いて書いています。
まどろこしく読めるかもしれませんが御容赦ください。

アイキャッチ画像は「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」(まどマギ3)より。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

SEOとは?

当サイトではWordPress関係の記事も書いています。
その種の方々にとっては説明するまでもないワードです。

しかし本記事は題材の関係上、パチンコ・パチスロの打ち手や関係者も読者対象に考えています。

質問者の写真

SEOなにそれ? 期待値上がるの?

という方もいらっしゃるでしょうから、最初にざっくり説明させていただきます。

解答者の写真
SEOとは「検索エンジン最適化」をいいます
具体的には、適切なサイト構成や記事のワードを選択することでGoogleの検索順位を向上させます
スポンサーリンク

サイト運営におけるSEOの重要性

どうしてSEOが重要かと申しますと。
SEOを施すことでサイトのアクセスを増やせます。
また、一般人には、そうするしかアクセスを増やす術がないからです。

現在のブログの読者は、大半が「Googleで検索して記事を読みに来る人」です。
mixiやアメブロみたいにユーザー同士の繋がりで読んでもらう時代はとっくに終わっています。

ここで御自身について振り返ってみてください。
何かを調べるときは、検索結果を上から見ていって気になる記事を選ぶのが普通じゃありませんか?
読んでもらうためにはできるだけ上位に掲載される必要があります。
だからSEOが重要となるわけです。

有名人なら知りませんけど、名も無い私達一般人のブログなんぞ名指しで読みには来ません。
ましてや「パチンカス」。

質問者の写真

私は社会における底辺の中の底辺ですからねっ!

 

だけどそんな私だって記事を読みに来てほしい。
そしてサイトにSEO施策を施すことは誰でもできます。

解答者の写真
いわばSEOは「持たざる者の武器」です

ああ、炎上マーケティングなどで注目を集めるという手もありますね。
炎上に耐えられるほど鋼のメンタルをしているなら、YouTuberに転身した方がいいと思いますけど。

スポンサーリンク

Google Search Consoleを見ていて気づいたこと

ここから本題に入っていきます。

Google Search Consoleとは?

解答者の写真
Google Search Consoleとは「自サイトにどんな検索ワードで訪問してきたか」とか「自サイトの記事の検索順位の平均や変動状況」などを調べるツールです

これだけSEOについて熱く語ったにもかかわらず、実は私は無関心だったりします。
何と言っても、アクセスが爆発的に増えたら精神的に耐えられなくなって、サイトを一時閉鎖同然にしてしまったくらいのチキン。
ちまちまとは読んでもらいたいのですが、注目されたくはないのです。

そんな私がどうしてSearch Consoleを覗いたかと申しますと。

Google公式、各種レポートを統合して閲覧できるWordPressプラグイン「サイトキット」の開発ベータをリリース
Google公式による新しいプラグイン「サイトキット」。サーチコンソール、アナリティクス、アドセンス、ページス…

こちらのプラグインを入れたから。
管理画面でGoogleアナリティクス、アドセンス、Search Consoleをまとめて閲覧できる優れものです。
せっかくなので普段は見ないSearch Consoleを見てみました。

すると……びっくりする項目がありました。

私が「ユニメモ まどマギ3 カスタム」という検索ワードに驚いた理由

ここのところの当サイトにおけるアクセス稼ぎ頭。

「コスチュームほむら悪魔(UR)」のユニメモカスタムGET! ~SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語(まどマギ3)のユニメモカスタム。 前々から欲しかった「コスチュームほむら悪魔」を遂に入手しました! 今回はその顛...

質問者の写真

「ユニメモ まどマギ3 カスタム」で、こんなに来てるの!?

どうしてびっくりしたか。

解答者の写真
「まどマギ3」なんて、記事のどこにも書いてないのにねえ……

Googleさんは賢いですから「まどまぎ3」は「叛逆」のことと読み取って、当サイトのページを表示してくれていたわけです。

どうして「まどマギ3」と書いてなかったか?
私の周囲(パチ屋)では、みんな「叛逆」と呼んでいるからです。
わかる人にはわかるんじゃないでしょうか?

例えばバジリスク絆。
バジリスク2とバジリスク絆2の両方がありますから。
ナンバリングされてない「SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」は、あくまでも「叛逆」なんです。
そう呼ばないと混乱してしまうので。
あるいは単に「まどマギ」。
初代まどマギ(初まど)がなくなった上にシリーズで一番新しいですから、「まどマギ」と呼べば暗黙の内に叛逆を指すことになります。

ただ打ち手の感覚は違うようで。
それだけ「まどマギ3」と呼んでる人が多いんでしょうね。

私がとったSEO施策

質問者の写真

記事に「まどマギ3」って入れてみたよ!

具体的には次の通り変えました。

 

 

単純ですが有効な手なんです。
記事の最初にある単語ほど検索エンジンに重視されますので。

スポンサーリンク

検索ワードを記事に入れてみた結果

狙い通り、検索順位が跳ね上がりました。
グングン伸びて、ついに!

質問者の写真

検索順位1位だ!

こちらを御覧ください。

SearchConsoleの順位推移。10位から1位まで上がったグラフ。平均順位3.8、平均CTR23.4%

検索順位の上昇に伴い、PVも記事全体で見て4倍になりました。
(元々のPVが少なかったんだろ?というツッコミは入れないでください)

ここでは略しますが、平均CTR23.4%も凄まじい数字です。

スポンサーリンク

本記事のポイント

パチンコ・パチスロ関係の方は

質問者の写真

機種の呼び名は意識してブログ書こうね
ついでにさっきの記事読んでね

SEO関係の方は

解答者の写真
Search Consoleを意識して、もし首を傾げるワードがあったなら記事にリライトを掛けてみましょう

ということです。

スポンサーリンク

まとめ

一般のパチンコ・パチスロファンにとっては、あまり縁のない記事だったと思います。
パチンコ・パチスロブログの裏側にはこういう話もありますよ、ということで。

解答者の写真
並びの暇潰しにでもなったようでしたら嬉しいです
ブログやサイトを始めたい・引っ越したい方へ

レンタルサーバーWING。
KUSANAGI&WEXALが使えるVPS。
どちらでも高速でコスパに優れたConoHaで始めるのがおすすめです。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
(ボタン経由で入会した場合、1000円分のクーポンがもらえます)

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
IT雑記
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました