【おしらせ】RSSフィード配信を停止しました

ターミナルソフトをTera TermからRloginに変更して良かった、ただ一つの機能

IT雑記
この記事は約3分で読めます。

この度、ターミナルソフトを「Tera Term」から「Rlogin」に変更しました。
KUSANAGIを始めてから5年間、ずっと愛用してきたTera Termとお別れ。

どうして変えたのか?
正直言いまして、

質問者の写真

「気分」だよ

ただ、なんとなくで変えてみたRloginには、心の底から「変えて良かった!」と思える機能がありました。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

Tera Termを選んだ理由と変えたきっかけ

元々Tera Termを使っていたのは私がKUSANAGIを使っているConoHa VPSで接続方法が説明されていたから。

TeraTermでのSSH接続設定|ConoHa VPSサポート
ConoHa VPSのご利用ガイド、FAQなどの各種サポート情報をご案内しています。ConoHa VPSは便利なご利用ガイドと専任スタッフのサポートで安心してご利用いただけます。

この時の私は「ターミナルって何?」というくらいの初心者。
ConoHaで説明してるくらいなんだから、これを選んでおけば間違いないだろうくらいの感覚でした。
その程度の理由でしたから変えたのにも理由なんてありません。
たまたまネットで検索している途中に「クライアントソフト比較」の記事が目に入っただけです。
Tera Term以外にもターミナルソフトあるんだなあと。
そこで、なんとなく評判よさそうに見えたRloginをインストールしてみました。

スポンサーリンク

Rloginに変えてよかったと思えた機能

私の管理しているサーバーは一つだけ。
その程度の管理者ですから大きく使い勝手が変わるわけじゃありません。
想像していた通り、何を使っても同じです。
人によってはSFTP機能なんて最高なんでしょうけど、WinSCPをそのまま使う方が私には合ってますし。

しかしたった一つだけ、心から変えてよかったと思えたことがありました。
それは、

質問者の写真

右クリック誤爆から解放された!

Tera Termですと右クリックでそのままペーストできます。
基本的には便利なんですけどペーストしたくないときまでしてくれます。
そのせいで何度誤爆したことか。

解答者の写真
Rloginですと、右クリックのカスタマイズができます

私の設定はこちら。

「右ダブルクリックでペースト」に変更しています。
たったこれだけで誤爆から解放されました。

大きいのは、

質問者の写真

ダブルクリックなら操作感も対して変わらない!

Tera Termでも右シングルクリックでのペーストを無効にすることはできます。
しかし無効にするだけでは操作性が落ちます。
それはそれで嫌なので、まさに望んでいた機能でした。

ああ、本当に、

質問者の写真

変えてよかった!
スポンサーリンク

まとめ

「Tera Term 右クリック 誤爆」で検索すると記事がずらずら並ぶくらい。
中身まで目を通してませんが、きっとあるあるなんだろうなと……。

解答者の写真
著者と同じ思いをしたことある方
Rloginを試してみませんか?

Rloginのダウンロードはこちらから。

rlogin/telnet/ssh(クライアント)ターミナルソフト
author

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部→国家一種経済職→公安調査庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。朝鮮総聯へのスパイ工作を描いた小説「キノコ煮込みに秘密のスパイスを」はアマチュア小説ながら週刊誌報道され、話題となった。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
IT雑記
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました