小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

「~ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」のBAR揃いと育成メーターMAXの恩恵は重複するのか?

G1フェアリーグランプリガールズケイリンでRinRinMAXになったところ(武井リンの顔アップ) パチンコパチスロ
この記事は約3分で読めます。

女子競輪をモチーフにしたパチスロ機「~ガールズケイリン~GⅠフェアリーグランプリ」(コナミ)。
本稿では本機のBAR揃いと育成メーターMAXが同一周期において発生した場合、恩恵(効果)が重複するのかについて記します。
推測ではありますが参考にはなると思われます。

※アイキャッチ・記事中の画像につき、(C)Konami Amusement

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

BAR揃いと周期天井の関係

まず本稿の問題意識の前提となる、BAR揃いと周期天井の関係について説明します。

BAR揃いの恩恵

1回揃えば予選レースの勝利が確定します。
2回揃えば決勝レースの勝利も確定します(=AT「GK DREAM」確定)。

周期天井

ガールズケイリンでは8周期までのどこかに天井が振り分けられています。
天井周期においては予選レース勝利が確定です。

周期天井においてBARが揃うとどうなるか

BARが2回揃えばAT確定。
だとすると周期天井で引いてもAT確定になりそうに見えますが……。

質問者の写真

周期天井でBARが揃っても重複しないよっ!
無駄引きだよっ!

画像は温泉の大量あざらし。
当該周期における予選レース勝利確定の演出です。ガールズケイリンG1フェアリーグランプリ 温泉大量あざらし予選レース勝利確定

事実上、周期天井演出と言ってもいいでしょう。

数分後、BARが揃います。

ガールズケイリンG1フェアリーグランプリ 通常時BAR揃い

もしかして決勝レースも勝てる?
そう思ったところ、あえなく敗北しました。

結構ふざけるなってのが本音です。

スポンサーリンク

BAR揃いと育成メーターMAXの関係

育成メーターMAXの恩恵

予選レース勝利確定&ウィニングチャンス紫タイトルです。

BAR揃いの後に育成メーターがMAXになるとどうなるか

結果からの推測となりますが、

質問者の写真

恐らくだけど、効果は重複するよ

こう判断した現象を以下に示します。

1周期目、BAR揃いしました。
画像はさっきのを使い回しています。

しかし育成メーターは青。
これで引いてもどうせ決勝で負けるのに。

本機は予選レースを「勝つこと」に意味はなく「紫で勝つこと」に意味があります。

そのためには「必勝祈願チャレンジ」が重要な役割を果たします。
スゴポイントが次周期以降でマックスになりそうな状況とかだと、むしろ迷惑まであります。

今回は一周期目なので「有利区間やり直しか」程度でしたけど。
勝ち目薄いウィニングチャンス消化するまでメダル消化しないといけないのかと思うと気が重くなりました。

ところがゴールまで20コマを切るや、トレーニングモードへ連続突入。
レア役引きまくって育成メーターも爆伸び。
まさにゴール直前ギリギリ、「RiN RiN MAX!」へ到達しました。

ガールズケイリンG1フェアリーグランプリ RIN RIN max

これなら!
黒BARと天井は重複しないから育成メーターMAXも同じかもだけど、自力でAT勝ち取れるはず!

しかし迎えたウィニングチャンス。
1回しかUPカードを取れず黄色背景に終わります。

質問者の写真

終わった……

本機を打っている方ならおわかりと思いますが。
決勝レースで勝利を見込めるのは最低でも緑背景が必要。
黄色以下だと絶望的で、小役書換え以外で勝ったことがありません。

だがしかし!

G1フェアリーグランプリガールズケイリン 決勝レース勝利

画像は別の日のものです

質問者の写真

勝った、勝ったよ……

もちろん黄背景で自力突破した可能性もありますが、かなり薄いです。
これはさすがに、

解答者の写真
BAR揃いと育成メーターMAXは重複するものとみてよいでしょう
スポンサーリンク

最後に

もし「BARが揃った周期で育成メーターMAXになったけど決勝で負けたぞ」という方いらっしゃれば教えてください。

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました