小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

パチスロ戦姫絶唱シンフォギア勇気の歌で「引き戻し絶唱」と「区間天井1500ゲーム」の両方を経験したときの話

パチンコパチスロ
この記事は約5分で読めます。

2022年1月30日、広島市内某店にてパチスロ戦姫絶唱シンフォギア勇気の歌(SANKYO)を打ったときのこと。
AT終了後のチフォージュ・シャトーからの「引き戻し絶唱」。
有利区間1500ゲーム到達での「区間天井」
ダブルでレアな経験をしました。

※本稿の画像につき、(C)Project シンフォギアG (C)Project シンフォギアGX, (C)SANKYO

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

AT終了後に引き戻し絶唱

90ゲームくらいだったか、妙に早いところから前兆が始まりました。
当然(?)CZ「GXバトル」に突入して突破。
ATは3連で終わりました。
この前のATも3連、またか……という思いでチフォージュ・シャトーを消化します。

目立つ演出は特になく、レア役も引けず。
そろそろ「また今度にしておくわ」と言いに来る頃だ――と思ったとき!

疑似連開始!?

チフォージュ・シャトーからこういうCZの入り方もあるんだ。
もしかしたら最終決戦? だったらいいなあ。
引き戻しで引いたことないし。

などと思いながら疑似連2回目、3回目と消化。
そして4回目。

疑似連続いた!

まさか、まさかの、

 

引き戻し絶唱!

初めて見ました。
むしろ最終決戦すら見たことないのに。
めちゃめちゃびびりました。

DMMぱちタウンの解析によりますと、

最終決戦は約2%、絶唱は約1%で選択。

引用:DMMぱちタウン

やはりレアですね。

長丁場になってほしいと祈りつつトイレに行ってから再開。
絶唱でストック4個。
エクスドライブは45Gからのストック1個。
合計5個でした。
カットインはやたら入りまくってくれたんですけど、青では1回しか当たらず。
エクスドライブは弱レア役2回引いて外す。
続いた割に伸びなかった印象です。

しかしストック切れても連チャンが続きます。
最終的には引き戻し前込みで12戦目まで。

戦姫絶唱シンフォギア勇気の歌終了画面ビーチフラッグ

4戦目からの仕切り直しでボーナスは1回のみ。
継続システムの詳細出ていないのでなんともですが、獲得ストックと継続セット数には「2」の誤差があります。
(4~11で継続8セット、ボーナスの1を引いて7。獲得ストック数は5)

この後は天国ループからのショボ連を繰り返してトータル2000枚オーバー。
差枚で1000枚ちょっとのプラス。
150Gを越えたところで、6じゃなさそうですしキリがいいと判断してヤメました。

スポンサーリンク

1500G区間天井

止めた台が区間トータル1310Gで捨てられていた

アイムから1パチにいって程よく遊んで21時30分。
止めた台どうなったかなと見に行きました。

……すると。

とんでもない急下山してる!

いったい何があったのか。

履歴を見てみると、私が止めた周期で764G(35G加えてゲーム数天井)、448Gの2スルー。
ああ、なんて私の地獄アーム。
地獄と書いてヘルと読む、もう本当すみませんっす。

待てよ? ということは……PUSHしてみる。

有利区間1310G

なんで止めたの?
区間天井目の前だから、天国以外なら次のCZで勝つじゃん!
それに「区間天井越えた最初のガセ前兆が本前兆に書き換えられる」んじゃなかったっけ?

閉店まではまだ時間がある。
1パチを止めて台移動、打ち始めました。

天国はスルーですが、3スルー目で最初から期待していない。
区間天井越えて200ゲーム台の前兆開始。
4人揃い、よし来た!

えっ!? ジャッジ負けた……

呆然としました。
本前兆に書き換わるんじゃなかったの?
とにかく、もうこんなところで止められない。
日中はレア役解除を2回してますから、そこに一縷の望みをかけて続行します。

結果。

300Gゾーンで当たってくれた……

本当にヒヤヒヤしました。

画像はありませんが、バトルに負けた次のレバーONで39さんカットイン。
復活でATに入るという形でした。
残りライフは4500Gだったでしょうか。
CZは明らかに弱かったですし、天井じゃなければ絶望しかない状況でした。

1500G区間天井からのATに恩恵はあるか?

3セット目でGX目を引いてリプレイからのストック2つ獲得。
5セット目で終了しました。
収支的には1000円ちょっとのマイナスです。

恐らくですけどAT当選以外の恩恵はないんじゃないでしょうか

いつもと同じということです。

もう1つ。
3セット目の開始画面は響でした。
「ストック有りに期待」です。

しかしストック2つ取って5セット目で終了。
つまり実は3セット目で終了していたことになります。

響開始画面、あてにならない

既に言われていることじゃありますが、付け加えておきます。
続く方が多いのは間違いないんですけどね。

区間天井1500Gをめぐるデマ

実はですが、

区間天井1500G越えた最初のガセ前兆が本前兆に書き換えられる

デマでありガセネタです。
あとで機種スレを見たら何人か怒ってました。

私は昔の職業柄、情報の取扱にはかなり慎重です。
あまりデマに振り回されることはないのですが……。
区間天井なんてめったに到達するものじゃないですし、自分には基本縁がないからと裏を取っていませんでした。

そこまで打ち込んでいれば本当でも嘘でも全ツッパするし
そもそもそんなところまで追いかけないし

エナするにしても、1310Gで捨てる人がいるなんて想像しないと思います

我ながら今回は本当に珍しく騙されました。
ネットを検索すればデマであることなんて簡単にわかったはずなんですけどね。
実害は少なかったものの反省することしきりです。

スポンサーリンク

まとめ

台そのものの差枚はほぼプラスマイナスゼロでした。
私の前任者が1700枚くらい出してほぼ全部のまれて、私が2100枚手前まで出して後任者が全部のまれて。
本当にいいところだけ打てた形ですけど、それでも思います。

シンフォギア勇気の歌って荒すぎて怖すぎる……

勝つために打つ台ではありません。
間違いなく面白いんですけど、今後は5スロに落ちるまで我慢するつもりです。

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
パチンコパチスロ
スポンサーリンク
きもおたねっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました