薬を飲み忘れることへの、私がとった対策【ADHD】

この記事は約2分で読めます。

ADHD

ADHD当事者の皆様、薬はちゃんと飲まれていますでしょうか?
飲み忘れたりしませんでしょうか?

私は飲み忘れます。
飲まなければいけないと思っていても、何か別のことをやっていたらスコーンと頭から抜けてしまうのがADHD。
以下、私のとった対策です。

ただし私の飲んでいる薬は、ストラテラのジェネリック医薬品「アトモキセチン」。
ストラテラは基本的に同じはずですのでいけると思います。
コンサータは服用していないため、あてはまるか不明です。

スポンサーリンク

私の飲み忘れの具体的症状

アトモキセチンの一日の服用量は120mg。
朝40mg×2+夜40mg×1にわけて飲んでいます。

しかし、夜をどうしても飲み忘れてしまってました。

朝は飲めるんです。
起きたらすぐ、あるいは(朝方に)寝る前。
とにかく区切りのいいときに飲む習慣が身についてます。

ですが、夜はダメ。
外出してることが多いですから、帰宅したらすっかり忘れてるんですよね。
家に居たところで習慣づいてないから同じなんですけど。

考えた対策

薬を持ち歩く

きっと薬を持ち歩いていること自体を忘れてしまいます。
数日後にはポケットの中で粉々になった薬が発見されることでしょう。

お薬カレンダーを使う

こちらです。

買った時は便利と思ったのですが……。

薬をもらってきてすぐに入れる。
まずこれができないと結局役に立ちません。

自己管理のできない私に使いこなすのは無理だったようです。

私のとった対策

主治医に相談。

私 :朝は大丈夫なんですけど、どうしても夜飲み忘れてしまうんです。そこで1日に飲む回数を「1回」にできませんでしょうか?
先生:1回?
私 :現在が朝2錠の夜1錠。これを朝3錠飲んでも大丈夫かということです。
先生:ちょっと調べてみますね……うん、大丈夫です。いけますよ。
私 :おおっ!
先生:だったら今回から朝1回に変更しましょう。飲む量は変わらないということで

……と、飲む回数そのものを減らしてしまいました。

我ながら何て根本的抜本的改革!
以降はちゃんと1日分忘れることなく飲めています。

まとめ

アトモキセチン(ストラテラ)は120mgだと1日1回まとめて飲むこともできます。
私と同じ悩みに直面している方。
方策の一つとして検討してみてはいかがでしょうか?
もちろん主治医に確認し、相談した上でお願いいたします。

ADHD

Posted by 天満川 鈴


Author:天満川 鈴

社会の底辺に住まうパチンカス、ADHD(精神障害3級)
元公安調査庁職員。
国家一種経済職→入庁。イスラム過激派などの国際テロ、北朝鮮を担当。
朝鮮総聯へのスパイ工作を描いた小説「キノコ煮込みに秘密のスパイスを は週刊誌で紹介され、さらに推理・歴史作家の鈴木輝一郎先生から「江戸川乱歩賞獲れた」と絶賛。素人の小説としては異例の反響を呼びました。
無料公開してますので是非読んでみてください!