小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

CocoonのSNSシェアボタンのアイコンが表示されない場合に有効だった対策

Cocoon
この記事は約2分で読めます。

先日、当サイトのSNSシェアボタンのアイコンが表示されていないことに気がつきました。
使っているテーマはCocoonです。
結論から言いますと、

すぐ直ったよ

以前にも同じことがあったのですが、原因は同じでした。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

一般的なSNSシェアボタンのアイコンが表示されない原因

「SNSアイコンが表示されない」を言い換えると

「Font Awesomeが表示されない」と同義です

Font Awesomeはカスタマイズのミスが原因で表示されなくなることがざらです。
例としては、

  • Font Awesomeのバージョンを間違えている(4と5でフォントの指定方法が異なります)
  • Font Awesomeの非同期読み込みがうまくいっていない(非同期を止めると表示されます)
  • フォントファイルの配置・設定・読み込み方法が間違っている。

ただ、これらならカスタマイズの過程で気づきます。
また最近はCocoonをはじめ多くのテーマでFont Awesomeの設定が機能として備わってます。
そのためカスタマイズに伴う人為的なエラーも従前より少なくなっています。

スポンサーリンク

今回アイコンが表示されなかった原因と対処法

Cocoonのアップデートがちゃんとあたっていませんでした

WordPressの自動更新をするとたまにあります。
Cocoonに問題があるのか、WordPressに問題があるのか、キャッシュその他に問題があるのか。
理由はわかりませんが今回で2回目です。

対処法は、

テーマのアップデートを手動でやり直す

Cocoon公式からファイルをダウンロードし、手動でサーバーにアップロードして更新します。
Cocoonのテーマファイルはこちら。

Tags · xserver-inc/cocoon
100%GPLの無料Wordpressテーマです。開発中の開発バージョンです。安定版をダウンロードする場合は、Cocoon配布サイトからダウンロードしてください...

手順は「WordPress管理画面サイドバーの外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロード→(ローカルから)ファイルを選択→インストール」となります。
確認を促されますが続行します。

もしうまくいかなかったら以前のバージョンも試してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

うまく直るといいですね

ブログやサイトを始めたい・引っ越したい方へ

レンタルサーバーWING。
KUSANAGI&WEXALが使えるVPS。
どちらでも高速でコスパに優れたConoHaで始めるのがおすすめです。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
(ボタン経由で入会した場合、1000円分のクーポンがもらえます)

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
Cocoon
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました