小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

Luxeritasでブログカードを利用するときは「リンク文字列」を空欄にしておいた方がいいと思う

Luxeritas
この記事は約2分で読めます。

本稿はWordPressテーマ「Luxeritas」を使うときのTipsです。

Luxeritasでブログカードを使う時は「リンク文字列」を空欄にした方がいい

あくまで私としては、ですけど。
以下、理由を記します。

ちなみにこちらの姉妹記事です。

Cocoonでブログカードを利用するときは、URL直書きじゃなくてaタグで囲んだ方がいいと思う
本稿はWordPressテーマ「Cocoon」を使うときのTipsです。 Cocoonでブログカードを利用するときは、URL直書きじゃなくてaタグで囲んだ方がい...
スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

リンク文字列を空欄にした方がいい理由

このTipsが役立つのは、Cocoonにテーマを変更したくなった場合。
リンク文字を入れてしまっているとブログカードに変換してくれません。
しかしリンク文字列が空欄ならブログカードに変換してくれます。

Cocoon以外のテーマかつブログカードを設置してないとURLしか表示されません。
場合によってはとんでもなく長いURLで、記事のレイアウトが破壊されることもあります。

しかしリンクは活きていますし、多くの場合は直前にリンク先の説明を入れているでしょう。
表示がURLだけでも困ることはないと思います。

スポンサーリンク

Cocoonに移行してブログカード化しない場合の対処法

既にLuxeritasからCocoonに移行してブログカードに変換してくれなくて困った場合。

リンク文字列を抜いたら変換してくれます

テキストリンクのままにしておきたい箇所もあるでしょうから、1つずつ確認しながらの作業になります。
ただSearch Regexで「https://」ないし「http://」を検索して作業すれば多少は効率を上げられます。
記事が膨大だと大変ですけど、頑張りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

Luxeritas使い続けるならどっちでもいいんだけどな
引越するにしてもCocoon以外ならむしろリンク文字列入れておいた方がいいと思うし

そうは言ってもLuxeritasから変更するなら最大の候補はCocoonだもの
リンク文字列抜く方がベストじゃなくてもベターよ
Luxeritas使い続けるとしても入力が楽だしね

ブログやサイトを始めたい・引っ越したい方へ

レンタルサーバーWING。
KUSANAGI&WEXALが使えるVPS。
どちらでも高速でコスパに優れたConoHaで始めるのがおすすめです。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
(ボタン経由で入会した場合、1000円分のクーポンがもらえます)

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
Luxeritas
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました