小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

Quick Featured Images ~アイキャッチの一括設定・変更・削除に便利なWordPressプラグイン

カスタマイズ&プラグイン
この記事は約3分で読めます。

本稿ではWordPressプラグイン「Quick Featured Images」を紹介します。
使い所は限られますが、目的に合致すれば大変役立つプラグインです。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

Quick Featured Imagesの機能

質問者の写真

Quick Featured Imagesはアイキャッチを一括で設定したり変更したり削除したりすることのできるプラグインだよ

カテゴリなどの条件分岐によって操作することも可能です。
そのため、例えば

質問者の写真

特定カテゴリの記事を全て同じアイキャッチで統一したい!

という目的だったりすると絶大な威力を発揮します。
例えば「おしらせ」とかはそうしたカテゴリの典型でしょう。

あるいは、

質問者の写真

サイト移転でアイキャッチの設定飛ばしちゃった……

なんて時にも。
(WordPress標準のエクスポート機能を使うとアイキャッチの設定が飛びます)

私がQuick Featured Imagesを使った理由はこちら。
各記事ごとにアイキャッチを設定し直すのは面倒でしたし、今後も考えて一部を除きカテゴリごとのアイキャッチに変更しました。

他にも「投稿一覧画面にアイキャッチを表示する」機能があります。
テーマ標準で機能がない場合は有用です。
ただし当機能については簡単なカスタマイズで実現できます。
個人的にはプラグインでの対応を推奨しません。

ワードプレス管理画面の投稿一覧に(サムネイル)アイキャッチ画像を表示する方法【プラグイン無し】
CMSにも様々な種類がありますが、現在世界で最も利用されているCMSがWordPress(ワードプレス)です。CMSを利用して構築されている国内のWEBサイトの、約8割がこのWor […
スポンサーリンク

設定画面

設定画面はこちら。

ざっくりと説明します。

一番目は記事一覧でアイキャッチを表示。
二番目はメディアライブラリで、当該画像がどの記事に使われているかを表示。
三番目はプラグインを操作できるユーザー権限の設定。

アイキャッチの一括設定・変更・削除用途でプラグインを使うのでしたら全てデフォルトのままで構いません。

スポンサーリンク

使い方の説明

質問者の写真

すごく直観的にできてるから見ればわかると思うよ
解答者の写真
ここでは一つの例として、「お知らせ」カテゴリにアイキャッチを一括で設定してみましょう

管理画面左のサイドバーから「アイキャッチ画像→一括編集」をクリックします。

「選択した画像を新たなアイキャッチ画像として設定する」を選択します。
「画像の選択」を押し、アイキャッチにしたい画像を選びます。

選んだら、一番下にある「次へ」を押します。

処理オプションは、次の通りとなります。

質問者の写真

既にアイキャッチが設定されている記事も改めて設定したい場合は「アイキャッチ画像を上書きする」
既にアイキャッチが設定されている記事を除外したい場合は「アイキャッチ画像が設定されていない投稿だけを対象にする」

この場合はカテゴリで全て同じアイキャッチにしたいので「アイキャッチ画像を上書きする」をチェック。
さらに「カテゴリーフィルタ」にチェックを入れて、一番下の「次へ」をクリックします。

「お知らせ」カテゴリーを選択して「絞り込みのプレビュー」を押します。

ざっとチェックして、OKなら「適用」を押します。
これで完了です。

スポンサーリンク

まとめ

質問者の写真

当該カテゴリーのアイキャッチに同じ画像を使いたいときはすごく捗る!
本当に便利だった!
解答者の写真
それは何よりね
一括設定でしかプラグインを使わないなら、作業後はアンインストールした方がいいわよ
一旦やり終えたらしばらくは使わないはずだから
アドセンス有りでもPageSpeed Insightで100点満点!

超光速サイト実行環境KUSANAGI&WEXAL。
コスパ抜群のレンタルサーバーConoHa。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
特集記事の目次が開きます。

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
カスタマイズ&プラグイン
スポンサーリンク
きもおたねっと。
タイトルとURLをコピーしました