小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

SearchConsoleのカバレッジエラー(noindex)が出るときの対処法(XML Sitemap & Google Newsの場合)

カスタマイズ&プラグイン
この記事は約2分で読めます。

Google SearchConsoleで「カバレッジエラーがあります」と怒られました。
レポートを見ると「送信された URL に noindex タグが追加されています」に該当する記事が幾つかあります。

指摘された記事はすべて「お知らせ」カテゴリ。
典型的なnoindexにすべき無価値な記事であり、メタタグを設定していました。

というわけで対処してみます。

本件エラーの原因はプラグインを問いませんが、対処法は異なります。
本稿では「XML Sitemap & Google News」の場合における対処法を記します。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

エラーが起きる原因

まずはエラーが起きる原因について説明します。

このエラーはnoindex設定をしている記事にもかかわらずXMLサイトマップに含まれてしまっているために発生します

一言で「矛盾」だね

つまり解決法は、XMLサイトマップから当該記事を除外することです。

スポンサーリンク

XML Sitemap & Google Newsにおける対処法

記事編集画面のXMLサイトマップウィジェットの「XML サイトマップに含めない」にチェックを入れます。

もし表示されていなければ、編集画面上部の「表示オプション」を引き出して「XMLサイトマップ」にチェックを入れてください。

スポンサーリンク

まとめ

該当カテゴリの記事をまとめてサイトマップ除外してくれる機能つけてくれたら嬉しいんだけどな

万一、公開すべきカテゴリに間違えて指定しちゃったら大変だからじゃない?
エラー多いと修正大変かもですけど、こつこつ頑張りましょう!

ブログやサイトを始めたい・引っ越したい方へ

レンタルサーバーWING。
KUSANAGI&WEXALが使えるVPS。
どちらでも高速でコスパに優れたConoHaで始めるのがおすすめです。
もっと知りたい方はボタンをクリックしてください。
(ボタン経由で入会した場合、1000円分のクーポンがもらえます)

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
カスタマイズ&プラグイン
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました