小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

節電に効果あり! 1463円で買ったFrancFrancのタワーファンでエアコンの設定温度を3度上げられた!

ライフハック
この記事は約8分で読めます。

電力需給逼迫により節電が叫ばれる2022年。
よりによってエアコンをガンガン運転させないと耐えられないような猛暑が続いてます。

扇風機欲しい!

現在の私の部屋のエアコン設定温度は25度。
これでも過ごせるギリギリの室内温度という感じ。
電気代怖いわ、部屋にいて辛いわで、ずっと扇風機を買うか悩んでました。

ただ、扇風機は場所をとります。
しかも数千円とはいえ半端にお値段もします。
だったらデザイン最強なダイソンの中古を買うべきか……。

Dyson Pure Hot + Cool Link HP03IB。クリックするとAmazon商品ページが開きます。

新品だとバカみたいに高いですけど、旧型の中古だと1万円くらいからあります。
でもそれくらいなら5000円くらいの扇風機でいいじゃん。
考えがずっとループして結局買わないままでした。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

2nd STREETでFrancFrancのタワーファンが1463円!

そんな夏の真っ盛り。
リサイクルショップめぐりが趣味な私はセカンドストリート(セカスト)に行きました。
すると、

クリアランスセール!?

そして扇風機売場。

タワーファンが1463円!?

元は2000円くらいだったのが3割引で1463円。
とりあえずありえないくらい安い。
2016年モデルだから、そこまで古いわけでもない。

メーカーはFrancFranc。
えーと、FrancFrancって家電も作ってたんですか?
インテリアや小物のイメージですから、そこにもびっくり。

念のためにメルカリやヤフオクで相場を調べます。
セカストの売値ってネットの中古相場より割高なこともあれば破格だったりすることもあるので。
今回は後者でした。

実のところ、FrancFrancの家電というのが怪しくて仕方ない。
タワーファン自体も果たして性能どこまでか。
風切り音はうるさくないだろうか?

でも、少なくともデザインはお洒落。
普通の扇風機と違って場所もとらない。
それに例え気に入らなくても、売り飛ばせばむしろ黒字になりそう。

調べてる時間含めて10分くらい逡巡したものの、答えが決まりました。

これください!

外に持って出たとき撮った画像です。

比較する物がないのでわかりづらいかもですが、110センチくらいです。
背面のシールによれば「アピックスインターナショナル」というメーカーのOEMみたいです。

デザイン家電を開発するアピックスインターナショナル
スポンサーリンク

エアコンの設定温度が3度上がった!

帰宅して、早速スイッチオン!

涼しい!

ああ、買ってよかった。
この瞬間も間違いなくそう思ったんですけど……。

数分後。

さ、寒い……

エアコンは出る前と変わらず設定温度25度。
外は相変わらずの炎天下。
当然、部屋の温度は全然変わってません。

というわけで設定温度を一般的に推奨とされる28度にしてみました。
ファンの風量も6段階の2まで落とします。

あ、ちょうどいい♪

しかも体感は買いに行く前より涼しいくらい。
涼風が吹いてくる分だけ快適に感じます。
これなら節電効果もめちゃ大きそう。

しかもデザインも置き場所もいうことなし!
本当に買ってよかった!

ついでに音について。

私はですけど、風量6段階の4までならそんなに気になりません。
ありがちな扇風機の音って感じなので。
2だとモーター音の方が風切り音より目立つかも。

ただし、音については人によると思います

スポンサーリンク

タワーファンがなぜこんなに神がかっているのか

サーキュレーターの役目を果たしているからでは?

どうしてタワーファンが室内温度を下げるのに劇的な効果を発揮したか。
ここまで読んだ方はもしかして、こんな風に思うかもしれません。

サーキュレーター使ってなかったんじゃないの?
だったら空気循環するから効いて当たり前じゃない?

と・こ・ろ・が

サーキュレーターも使ってました。

画像をクリックするとAmazon商品ページが開きます。

アイリスオーヤマの3Dファン。
上下左右に首を振ってくれる優れものです。

それなのに比較にすらなりません。
サーキュレーターが完全に要らない子になってしまいました。

サーキュレーターとしての効果が高いのは間違いない

ただし、

サーキュレーターとしての効果が高いのは間違いありません

現在、タワーファンはエアコンから見て部屋の対角(かつデスクの傍)に置いてます。
しかしエアコンの直下に移動したところ、快適さはガクンと落ちました。

ここは推測ですけど……。

私のエアコンに人感センサーがついており、自分の位置に冷風が来るようになってます。
そこで流れてしまった風をタワーファンが再び私の方向へ送り返す。
この仕組で快適に感じてるんだと思います。

イメージ的にはこんな感じです。

ただしタワーファンがこの位置にあれば、部屋のどこにいても涼しいです。
なので風そのものよりもサーキュレーターとしての効果が大きいのでしょう。

エアコンのナノイー効果がアップしてる?

さらにエアコンはPanasonicのナノイーつき。
エアコン直下にいれば、まるで水辺にいるような清々しさを感じます。
全然期待してなかった機能だけに「ナノイーすげー」でした。
ただ距離を離れると効果薄れるのかそこまで感じなかったんですけど……。
タワーファンから感じる風はまさしくナノイーそのものです。

このことも体感温度を下げている要因だと思います。
理屈はわかりませんけど、恐らくサーキュレーター効果がアップしているのと同じでしょう。

理由はタワーファンの縦長な送風面積?

タワーファンだとどうして室温が下がるか。
答えは、もちろん推測ですけど、

縦に長い送風面積なんじゃないかと思います

首振りをあわせればかなりの空気が動きますから。
サーキュレーターだと案外かき回しきれないのでしょう。

加えて、ちょうど椅子に座ったときの肩口から腰まで全体に風を当ててくれる。
テレワークにはベストの大きさなんじゃないかと思います。

冬場は温かい空気が上にいってしまうので、さすがにサーキュレーターの方が効果高そうですが。
元々が夏限定の季節家電ですしね。

スポンサーリンク

おすすめタワーファン

タワーファンの条件

タワーファンにも色々ありますが、ここで勧めるのは、

高さ1m以上あるハイタワーファンです

もう1つ。

リモコンは必須だと思うよ

リモコンがあればスマート家電化できます。
アレクサ(Amazon echo)で操作できるようになりますし。
スマートプラグと組合せて外出時に自動で電源を切るということもできるようになります。

FrancFranc(新品)

特におすすめは、当然ながらFrancFranc。

Access denied

FrancFrancのオンラインショップで11000円(2022年8月17日現在)。
私の旧型と違って、

  • 室温表示
  • リズム送風
  • タイマーが12時間まで

などの機能があります。

FrancFranc(中古)

中古だと一気に値が下がります。
もちろん旧型となりますが。
メルカリですと送料別で2500円~(送料込で4200円~)くらいが相場に見受けられます。

もしまだメルカリを利用したことのない方でしたら(=会員登録してないなら)。
下のコードを入力して会員登録すれば500ポイントもらえます。

JFENVR

購入資金の足しにしてください。

アピックスインターナショナル

私の型のタワーファンはアピックスインターナショナルのOEM。
(現在の型については知りません)
つまり「FrancFranc」とついてないだけで、中身似たようなものです。

4400円と、FrancFrancの半額以下。
その分機能は制限されていますが、私のよりは性能がいいです。

  • 8時間までのオンオフタイマーがついている。
  • リズム風がついている。

FrancFrancの名前にこだわらないなら、私はこちらを断然すすめます。
新品な上に送料も無料ですから尚更です。

なお、アロマ機能は私のにもついてますが……あまり期待しない方がいいです。
アロマはアロマでディフューザーを別に買った方がいいです。

スポンサーリンク

まとめ エアコンにおける節電効果

環境省によれば冷房1度上げれば約13%の削減効果になるそうです

○室内温度は適温に保つ
夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう。
夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%(約70W)の消費電力の削減になり、冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力の削減になります。

引用:環境省 「みんなで節電アクション!」特設サイト 家庭でできる節電アクション

3度上がった著者の家はかなり大きいよね!

もう8月も半ばすぎましたし、今から買っても節約効果は微妙な気もしますが。
夏は来年もやってきます。
あるいは本稿をお読みになるのが来年以降の夏かも知れません。

著者は心から大満足しきってるよ
もうタワーファンしか勝たん!

あなたもタワーファンで節電しながら快適な夏を過ごしてみませんか?

この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
ライフハック
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました