小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

Windows10アップデートでパソコンが起動しなくなった件 ~トラブルシューティングと原因特定

ライフハック
この記事は約3分で読めます。

2018年5月8日のWindows緊急更新プログラムで、パソコンが起動しなくなりました。
本記事は、復旧・原因特定するまでの手順を記すものです。
トラブルシューティングの一例として活用していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を読む方へのオススメ

ログイン画面手前でマウスポインタがグルグル

質問者の写真

起きたら、パソコンのマウスポインタがグルグルしたまま止まってました!
 

寝ている間にWindowsの更新があって、失敗してるっぽい。
仕方ないので電源コードを引っこ抜き、強制的に再起動します。
大抵はこれで更新が進むはず。

しかし、何度やっても同じ症状。
こういうときは、コードを抜いてしばらく放置
放電させます。

……が、ダメ。

次に疑うのが接続機器。
無線LANアダプタを引っこ抜いたところ、Windowsの回復メニューが起動。
「スタートアップ修復」を押すもダメ。
復元ポイントからのシステムの復元によって、ログイン画面に辿り着けました。

スポンサーリンク

再びパソコンが起動しなくなる、しかも状況悪化

しかし直ったと思ったのも束の間。
自動更新を切り忘れたばかりに、再び同じ症状が出ます。

回復メニューが表示。
復元ポイントから……

質問者の写真

復元できない!
 

なぜか復元ポイントが壊れてました。
もちろんスタートアップ修復もダメ。

どうしよう……とにかくシステム復元を連打。
なんか始まった!

えっ!
間違えて別のボタンを連打したっぽい。
やらかした?
でも以前のWindows7は削除したはずだよな?
ここで電源切るわけにいかないので、黙って待つ……Windows10が起動しました。
どうやら「以前のバージョンの『Windows10』」という意味だったみたいですね。

スポンサーリンク

完全復旧

起動したので再びアップデート。
ここは根本から対処しないと、また変なことになりかねないので。
最後のアップデートも終え、無事起動しました。
完全復旧です。

スポンサーリンク

原因

原因も特定できました。

ロジクールのフラグシップマウスMX Master2S。
先日買い換えて設定アプリをインストールしていたのですが、以前のバージョンのWindows10に戻ったとき、このアプリだけがなくなってました。

そして完全復旧後インストールしようとしても、途中で止まる。
これが原因ということで間違いなさそうです。
とりあえずアプリのバージョンアップ待ちですかね……。

【5/14追記】

ロジクール系のファイルを全て削除して再インストールしたところ、うまくいきました。

スポンサーリンク

まとめ

アップデート失敗したときの対処法をまとめるとこんな感じでしょうか?

  1. 電源を入れ直す
  2. ダメなら、電源を切ってコード(電源・USB)を全て抜いて放置
  3. ダメならスタートアップ修復
  4. ダメなら復元ポイントからのシステム復元(設定してないと、この機能は使えません)
  5. ダメなら以前のバージョンのWindowsに戻す→原因を特定する

Windows7時代ですとMBRが吹っ飛んだことがあるのですが、幸い10になってからはそんな場面に出くわしていません。

解答者の写真
Windowsトラブルは本当にケースバイケース
他のサイト様の記事も参考にしながらトラブルシューティング頑張ってください
 
この記事を書いた人

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。
ADHD、精神障害者手帳3級所持。
慶應義塾大学商学部卒、専攻はマーケティング(広告・宣伝)
国家一種試験経済職の資格で公安調査庁に入庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。
「小説家になろう」の底辺作者。
WordPress記事は素人の備忘録です。

天満川鈴をフォローする
ライフハック
スポンサーリンク
きもおたねっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました