Windows10アップデートでパソコンが起動しなくなった件 ~トラブルシューティングと原因特定

この記事は約3分で読めます。

2018-05-12IT雑記

2018年5月8日のWindows緊急更新プログラムで、パソコンが起動しなくなりました。
本記事は、復旧・原因特定するまでの手順を記すものです。
トラブルシューティングの一例として活用していただけると嬉しいです。

ログイン画面手前でマウスポインタがグルグル

夜中に起きてパソコンを見たところ、マウスポインタがグルグルしたまま止まってました。

どうやら寝ている間にWindowsの更新があって、失敗してるっぽい。
仕方ないので電源コードを引っこ抜き、強制的に再起動します。
大抵はこれで更新が進むはず。

しかし、何度やっても同じ症状。
こういうときは、コードを抜いてしばらく放置
放電させます。

……が、ダメ。

次に疑うのが接続機器。
無線LANアダプタを引っこ抜いたところ、Windowsの回復メニューが起動。
「スタートアップ修復」を押すもダメ。
復元ポイントからのシステムの復元によって、ログイン画面に辿り着けました。

再びパソコンが起動しなくなる、しかも状況悪化

しかし直ったと思ったのも束の間。
自動更新を切り忘れたばかりに、再び同じ症状が出ます。

回復メニューが表示。
復元ポイントから……。

質問者の写真

復元できない!
 

なぜか復元ポイントが壊れてました。
もちろんスタートアップ修復もダメ。

どうしよう……とにかくシステム復元を連打。
なんか始まった!

えっ!
間違えて別のボタンを連打したっぽい。
やらかした?
でも以前のWindows7は削除したはずだよな?
ここで電源切るわけにいかないので、黙って待つ……Windows10が起動しました。
どうやら「以前のバージョンの『Windows10』」という意味だったみたいですね。

完全復旧

起動したので再びアップデート。
ここは根本から対処しないと、また変なことになりかねないので。
最後のアップデートも終え、無事起動しました。
完全復旧です。

原因

原因も特定できました。

ロジクールのフラグシップマウスMX Master2S。
先日買い換えて設定アプリをインストールしていたのですが、以前のバージョンのWindows10に戻ったとき、このアプリだけがなくなってました。

そして完全復旧後インストールしようとしても、途中で止まる。
これが原因ということで間違いなさそうです。
とりあえずアプリのバージョンアップ待ちですかね……。

【5/14追記】

ロジクール系のファイルを全て削除して再インストールしたところ、うまくいきました。

まとめ

アップデート失敗したときの対処法をまとめるとこんな感じでしょうか?

  1. 電源を入れ直す
  2. ダメなら、電源を切ってコード(電源・USB)を全て抜いて放置
  3. ダメならスタートアップ修復
  4. ダメなら復元ポイントからのシステム復元(設定してないと、この機能は使えません)
  5. ダメなら以前のバージョンのWindowsに戻す→原因を特定する

Windows7時代ですとMBRが吹っ飛んだことがあるのですが、幸い10になってからはそんな場面に出くわしていません。

解答者の写真
Windowsトラブルは本当にケースバイケース
他のサイト様の記事も参考にしながらトラブルシューティング頑張ってください
 

Author:天満川 鈴

小説家になりたい駄文書き、元公安調査庁職員。
国家一種経済職→入庁。イスラム過激派などの国際テロ、北朝鮮を担当。
朝鮮総聯へのスパイ工作を描いた小説「キノコ煮込みに秘密のスパイスを は週刊誌で紹介され、さらに推理・歴史作家の鈴木輝一郎先生から「江戸川乱歩賞獲れた」と絶賛。素人の小説としては異例の反響を呼びました。
無料公開してますので是非読んでみてください!