小説家になろうにて「キモオタでギャルゲー、それって何の罰ゲーム!?」連載中!

キノコ煮込みに秘密のスパイスを

この記事は約4分で読めます。

作品情報

あらすじ

流川弥生は情報機関公安調査庁に勤務するスパイ。
その敵は某国とその在日組織、隠語で「マルセ」(北朝鮮朝鮮総聯を示す隠語)と呼ばれている。
弥生は前途有望な職員だったが、上司と対立して横浜へ左遷されてしまう。
さらに左遷先では、一切の仕事が許されない「庁内ニート」としての扱いが待っていた。
どうにもならない辛い現実に弥生はやる気を失い、喫煙室に引き籠もって漫画やネット巡回に励む日常を過ごす。
おまけに整った外見まで、ストレスによって見るも無惨なピザデブに。
身も心も腐り果ててしまった。
そんな弥生を慰めるのは、妹に勧められたMMO「マッシュ」でのひと時。
「みつき」として相方「ねぎ」と一緒に冒険を楽しむ時間だった。
バレンタインデー、弥生は外に出て仕事をすることを一時的に許された。
しかし久々の尾行につくも、対象者に気付かれてしまう。
窮地に陥る弥生、そこに謎の女性が現れて──。

字数

:約20万字

キーワードタグ

R15 残酷な描写あり  オフィスラブ ミステリー サスペンス スパイ 成長 ヒロインが男前 ツンデレ 三角関係 恋愛 コメディ シリアス 現代 公安調査庁 ハッピーエンド

作者プロフィール

元公安調査庁職員
慶應義塾大学商学部→国家一種経済職。
専門分野はイスラム過激派などの国際テロリズム、他は北朝鮮&朝鮮総聯を担当。

作品に対する反応

週刊ポスト紹介記事

公安調査庁が暴露恐れる 元キャリア職員が小説家転身の理由
〈東京都千代田区霞ヶ関一丁目一番一号。一度聞けば忘れない住所に所在するのは世に知られるところの法務省。その庁舎の六階から九階には(中略)部署名を記す表札が存在し...

歴史・推理小説家鈴木輝一郎先生のレビュー

 belle著『キノコ煮込みに秘密のスパイスを』読了、感想。これは超収穫。

同業者重鎮から「面白いよ」と勧められた『小説家になろう』サイトに投稿されたネット小説。
推理小説です。
公安調査庁が舞台になった、珍しい話です。
PDFだったんだけど、PCで読むのはけっこう面倒。
ざっくり読みはやはり紙がベストなんで、4ページに割り付けてプリントアウト。

最初、ぱっと読んだときに「これなら乱歩賞とれるのに勿体無いことするなあ」と思った。

で、腰据えて読んでみると冗長なところがかなりあるものの、主人公はキャリア組のエリートで、エリート臭ぷんぷんの嫌な奴全開で印象的。
公安調査庁の仕事しなさっぷりと、ゆるゆるの公安調査も雰囲気がある。
キャラクター優先で(カテゴリは「ミステリ」じゃなくて「恋愛」になってる)ストーリーらしいストーリーがほとんどない。

こういう切り口はラノベでは手垢がついているんだろうけど、おっさん向けの一般小説ではあまり見ない。
ラノベのノリで歴史小説書いた名作『のぼうの城』って例がある。
ラノベ書きの筆力はあなどれん。

これを「斬新」とみるか「つまらん」とみるかで評価が分かれるんじゃないかな?
新人賞に応募した場合、予選にかすりもしないか受賞しちゃうかのどちらか、って感じ。

「とりあえず次の作品は新人賞に応募しなさいな」と思う。
これだけ書けるんなら地力はあるんだろうから、次も書ける。新人賞に落ちてから投稿サイトで公開しても遅くない。

「小説家になろう」サイトで33万9千本ある作品のなかから頭ひとつ抜けるのは大変。
新人賞を受賞するほうがはるかに簡単。
今年の乱歩賞は310本しか応募がなかったんだから。

興味のあるかたは下記からどうぞ。
キノコ煮込みに秘密のスパイスを

(引用元:鈴木輝一郎 今日もパコパコ サイト削除済)

なお、文中の「同業者重鎮」は私も教えていただけませんでした。

作品ページ

キノコ煮込みに秘密のスパイスを
R15 残酷な描写あり オフィスラブ ミステリー サスペンス スパイ 成長 ヒロインが男前 ツンデレ ハートウォーミング 現代 コメディ シリアス パワハラ 恋...

質問者の写真

お気に入りいただけましたら、感想・レビュー・SNSでの拡散お願い致します!

追記:既にキノスパ読んだぜ!という方へ

「こんな弟クンは欲しくありませんか?」(通称:こん弟)をあわせて読んでいただけると嬉しいです。
こん弟は「裏キノスパ」。
ヒロイン観音の弟「小町」の視点から、キノスパの舞台の裏側で何が起こっているかを描いています。

なお、キノスパを「ミステリ」として愉しみたい方は、絶対に先に読まないで下さい。
ネタバレ全開ですので。

こんな弟クンは欲しくありませんか?
R15 日常 ホームドラマ にまにま にやにや 美形 先輩後輩 不憫 大学生 香水 コメディー 現代 成長 ハッピーエンド ネット小説大賞十感想
タイトルとURLをコピーしました