初心者の金稼ぎ&やっといた方がいいこと

この記事は約4分で読めます。

2007-10-15ひさの隠れ家(マビノギ日記)

 

【2010/11/02追記】

最初からマビ日記を読み返してくれるという方が思ったより多いので、注釈を加えます。

この記事は過去のものであり、現在では農場等、他に稼ぎやすい手段が色々あります。

横線で訂正してる部分は、「今となっちゃ、これはしねぇだろ」という箇所です。

その点を踏まえた上で、お読みになってください。

 

調べればwikiに載ってることですが、あまりに公式組からのハンゲ組の前評判が悪いので、初期に金稼ぐテクニックを書いておきます。一応総合的な手順ということで。

見る人いれば御参考に。

あと、課金前提です。マビノギは無課金だと、露店が開けないので、お金儲けはいつまでもできませんし、インベもかなりきついです。

1 初期クエ終わらせる(これはまあ当たり前)。
2 大陸移動、イリアにいく。ペットなくても頑張ってフィリアまでいく。できれば馬一頭だけでも買いましょう。
3 フィリアに行く過程で、コンヌース地域の地上絵を全部回り、「コンヌースの探検家」のタイトルをとっておく。タイトルで戦闘力アップするわけですが、特に弓師を目指す場合、当面役に立ちます。
4 フィリアについたら、カスタネアと「エルフとジャイアント」で会話。エルフを支持して無料のエルフカードをもらう。終わったら、再度同じキーワードで会話、中立に戻す。
5 次にバレスへ行き、4と同じ要領で無料のジャイアントカードを作る。

ここまでで、無料でプラス2キャラと銀行枠の拡大が図れます。

パターン1

1 夜はひたすら羊毛狩り。最初は10×3の30個。終わったら、大陸移動でダンバに行き、りんご、卵、ジャガイモをとれるだけ取る。
2 昼3時過ぎになったら、キャラ3人使って、クリステルのバイトをこなす。これで祝福P4×3キャラ
3 終わったら大陸移動でヒルブリンのバイト。さらい祝福P4×3キャラ分
4 合計24個の祝福P。これが10個10K40kで売れます。バイトを進めていくと中級上級となり、さらにもらえる数は増えます。貯まったら露店で売ります。

 

パターン2

1 ダンバに露店を出してバンホールに行く。

2 バリDの1階をループし、ひたすら鉱石を掘る。

3 弓師志望の人は、鉄はインゴにして、製錬修練を行ってから売る。興味ない人は、掘った端から、値段をつけて露店に出す。相場より安めにするのがコツ。金銀銅はすぐさま売ります。

マリーで銅・鉄10個3K 銀25K~30k 金45k~55k 鉄インゴ 40k前後

(全てセット)

 

パターン3

1 釣りスキルを修得(サブキャラにするのが無難)

2 漁船に行く

3 「精霊餌」と看板を出し、釣れたアイテムをNPC売却値よりは少し高い程度で、釣れた端からひたすら売る。うまくいけば自分の装備もお金をかけずして、多少はましになる。

 

パターン4

1 ティルコ銀行で「ペピンの個人商店」を買い、「ES修練用」として露店を出す。
2 アルビ通常を延々ループ。
3 報酬で出たエンチャントスクロール、魔法の粉、マナハーブを全部売る。
ES 1本3K~4k  10k粉 10個3.5k~4k マナハーブ10本10K~13K 50kくらいで売れる。

パターン5(以降 2010/11/02加筆)

1 どれか1キャラに「鉱物採取」を覚えさせる

完全なサブでもいいですが、メインキャラがエルフなら、それでやるのがお勧め。
弓師として育てる場合、最終的に鉱物採取も1にすることになります。

2 製錬トレを埋めつつ、余った素材やインゴを売りとばす。

起きてる間はパターン1&2、寝てる間にパターン3、疲れたらパターン4あたりを混ぜて、ひたすらお金稼ぎに邁進すれば、お金はすぐ貯まります。

人間・エルフなら、パターン5を中心にして、まず精錬2のミスリル失敗まで終わらせます。
そしてメイキングを1にしましょう。
現在は生産でも経験値が稼げますから、序盤から生産中心に育ててもレベルはあがります。
メイキングがあげられないと、戦闘するにしてもスタミナに限界があるので、序盤の内に。

パターン6

1 アークリッチを狩る
キャラスペックに拠らず探検レベルをあげることが可能。
ゴッソが出れば数Mで売れます。
やり方は、この日記の中のどこかに動画つきで紹介してます。

リアマネを惜しまない方にはパターン5の疑似RMT

1 シモンのランダムボックスをひたすら回す。

2 レア出たら売る。

レア出た頃には、自分の装備も一通り揃っていることでしょうw

マビノギではお金を稼ぐことはそんなに難しくありません。また、生産にさえ手を出さなければ、そんなにお金を必要とする場面にも出くわしません。

頑張って下さい。